2009-01-01から1年間の記事一覧

年内最後のゼミ

今日の1年ゼミでは、年内最後(そしてクリスマス直前の休日) ということもあって、学生たちに自由に時間を使ってもらうことにした。 先週の話し合いの結果は、「お菓子を食べながらビデオ鑑賞」。 ディズニーか何かのアニメを観ようとしていたようだけれど …

男の鍋、女の鍋

今日は大学祭実行委員のメンバーの打ち上げに参加。 調理実習室で鍋パーティである。 女子ばっかりだし、新しい調理室だし、 さぞかし美味しい鍋ができるかと思いきや... こんな有様である orzちょっと、豆腐の切り方、大きすぎませんかね? 具の詰め込み方…

空中戦=上の空?ウェブ学会シンポジウム

東大で開催された「第1回ウェブ学会シンポジウム」に参加してきた。 (ITmedia News) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news102.html 平日の10:00〜18:00というスケジュールにもかかわらず、 安田講堂にはのべ1,000人ほどの参加者がいた模様…

愛知駅伝

昨日「愛・地球博記念公園」で行われた、 「愛知駅伝」をテレビで見た。 愛知県内の全60市町村対抗の駅伝なのだが、 小学生男女、中学生男女、ジュニア男女、一般男女、40歳以上男女、 という各世代の代表でリレーしていくのが面白い。 市町村によっては、 …

受賞作公開!

前任校で指導していた学生たちが作ったドキュメンタリーが 「地方の時代 映画祭」一般の部で優秀賞を受賞したのだけれど その受賞作をYouTubeで公開開始! 「アザラシに揺れる村」(前編) 「アザラシに揺れる村」(後編)

にぎやかな来客たち

昼休みが終わり、 教授会に出るために研究室を出たところ なにやら階下が騒がしい。 附属幼稚園のチビッコたちが 研究管理棟のロビーに飾られたクリスマスツリーを 見学に来ていたようだ。 住宅地の個人宅でも クリスマスのイルミネーションが始まったようだ…

悲願(?)達成!

土曜の入試業務終了後、大急ぎで大阪へ行ってきた。 前任校の学生たちが、まだ私が前任校にいた時に 取材・制作していたドキュメンタリー作品が、 なんと、 「地方の時代」映像祭の一般の部で優秀賞を受賞したのだ。 パチパチパチ(拍手) 「地方の時代」映…

南信州へ出張

来年度の「秋のセミナー」の開催予定地である、 南信州の泰阜(やすおか)村へ行ってきた。 泰阜と現代教養学科の関係者による初の打ち合わせ。 場所は泰阜村役場。 説明の途中で、今年の秋のセミナーの様子を画像と映像で紹介。 書類だけの説明に比べて、説…

名桜祭の記録(5)

今日は後片付けの日。 見回りが終わったあと、フォトアルバムを作ってみた。 http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/meitan/gendai/meiousai/ カメラを向けると学生たちは必ず「ピース」をして 同じような写真ばかりになってしまうし (*^ ^)v (^ -^)v (v*'ω')…

名桜祭の記録(4)

今日も暑くなりそうである。 「開店準備」 「朝のお化け屋敷」朝は空いている。 中から絶叫が聞こえてくるのがリアル(笑) 「お化け屋敷から脱走した幽霊たち」グラウンドで発見。 「モギ店までの道のり」(ムービー) 「かわいい子います」だそうです。未…

名桜祭の記録(3)

10時から各モギ店や企画がオープン。 といっても、業者によるプロパンガスのチェックが遅れ 開店に間に合わなかった店も続出。 11時になる頃には来客数も増えてきて、にぎわっている。 「たません」を買ってみた。やきそば入り、150円。 (11:30更新) 今日…

名桜祭の記録(2)

いよいよ名桜祭開催! 今日は在学生が主役の「スポーツ祭典」と「前夜祭」。 お客さんが来るのは明日から。 「名桜祭まで、あと……てゆーか、今日」 「鶴看板〜折り鶴で作った看板」 「朝のステージ〜色・名桜パレット」 「巨大な垂れ幕」 「学内マップ」〜 …

名桜祭の記録(1)

今日から日曜日まで、名桜祭の模様を実況ふうにお伝えします。 (Twitterで実況しようかと思ったが、 ニーズがなさそうなのでやめた) 今日の業後(放課後)から一気に大学祭モードに突入。 大学祭実行委員会のメンバーは 今夜から数日間体育館に泊まり込む…

大学祭準備2

今日は模擬店で売る「ブリヌイ」の試作&試食会。 調理実習室を使って、クレープ生地にいろいろな具を入れて 味見をしたのであった。 最初はうまく焼けず、包み方も下手で とても売り物になりそうにないものばかり。 何枚も焼いているうちに少しずつ上手く焼…

常識が揺らぐ時

昨夜訪れた食堂のメニューに、こんなことが書いてあった。 「夜ランチ」って...... 「オールデイ・モーニングサービス」とかいって モーニングが夜でも食べられたり、 ランチが夜でも食べられたり、 愛知では言葉の定義がよくわからないことになっている。 …

大学祭準備

今日の1年生のゼミの時間は、大学祭に向けた準備作業。 ビデオ展示と模擬店の2つを準備しなければならないので 私は教室を行ったり来たりで気忙しい。 (学生はのんびりしている) (ビデオの編集中) (模擬店の看板を制作中) ちみなに模擬店は、別のゼミ…

初ビデオ

大学祭では子供向けのアニメ映画を上映するのだが 上映の際の注意事項を説明するビデオができた。 こちらの大学では初めての作品制作である。 (他の作品も進行中なのだが停滞中) 私は演出&撮影で参加。

秋のキャンパス

愛知にも秋らしきものが訪れ、 キャンパス内の木々も色づき始めた。 あちこちにドングリや栗なんかが落ちている。 でも最高気温が20度を越えているし、 最低気温も10度以上あるので 吐く息が白くなることもないし、 私にはぜんぜん秋の感じがしない。 (稚内…

へぼパーティ

(注)虫嫌いの人は写真を見ないようにしてください。 昨夜、同僚のM先生のお宅で開かれた「へぼ」パーティに参加した。 「へぼ」というのは、「ハチの子」のこと。 長野や岐阜あたりでは、昔から肉や魚を食べることができない時に 良質なタンパク源としてハ…

セカイカメラに映る狭い世界

iPhoneユーザになったので、 話題の「セカイカメラ」を時々覗いている。 セカイカメラとは(ASCII.jp) AKIBA PC Hotline! Junk Blog あまり名古屋の中心部に行かないので 市内がどのような状態になっているのかは分からないが、 うちの近くや、大学の近所は…

「秋のセミナー」ダイジェスト版

10月1日から「秋のセミナー」という学科イベントで、 信州、白樺湖畔の宿&上田市武石村に行ってきた。 秋の信州は、北海道の10月と似たような雰囲気。 学生たちは「寒い寒い」と行っていたけれど、 北海道の10月ほど寒くはなく、フリースでは汗をかくくらい…

オペラ座に棲む霊

今日は芸術鑑賞ということで、 学科全体で劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞。 私自身、ミュージカルを見るのは 20年以上前にロンドンで観た「レ・ミゼラブル」、 (ちょうど「オペラ座の怪人」が公開されたばかりだったが そちらは大人気のためチケットは…

遠くから来たプリン

イオン岡崎に行ったら、隣接している西武で 「北海道物産展」のようなものをやっていた。 物産といっても、スィーツのみ。 (花畑牧場の生キャラメルとか) 特に、北海道を代表するプリンがたくさん並んでいて 「27日限定販売」になっていたのが 稚内市の工…

採点!

昨日、私の担当する「情報社会論」の試験をした。 (うちの短大は今週で前期が終了) YouTubeとかニコ動とかTwitterとか市民メディアとか、 学生たちの多くが普段まったく利用していない Web2.0の現状について語ってきたので 理解度がちょっと不安だったのだ…

八丁みそ工場に侵入

こちら(愛知)では、味噌といえば「八丁みそ」のことであり 味噌煮込みうどん、味噌カツ、どて煮などの「名古屋めし」をはじめ さまざまな料理がこの八丁みそで味付けられている。 (サバの味噌煮も八丁みそだった) しかし実は八丁みそは名古屋ではなく、 …

味噌煮込みうどん

この週末は金沢で開催されたハーフマラソンに出たのだが カーナビが案内を間違えて、 高速を一宮で下ろされてしまい 昼食時だったので、たまたま近くにあったうどん屋に入った。 その名も「山本屋本店」。 店に入って、メニューを見てびっくり。 基本的には…

最北端の夏の記録

※一部の作品はコンテスト参加のため公開停止中です。(10/23) 日本最北端の地・稚内で行われた集中講義で 制作された映像がアップロードされた。 そのうちのいくつかを紹介したい。 まずは、アトピーなど皮膚病に効くことで有名な 日本最北の温泉郷・豊富(…

夏休みも終わり

夏休み明けの最初の演習の時間に、 「私、今まで何回欠席してますか?」 と聞いてくる学生がいたので教えてあげると 「この授業、何回まで休めるんですか?」 ……。 「あのね、"休んでもいい" 授業なんていうのは、ないんですけど」 こういう質問をされたのは…

今年も泣きました

予定を大幅に(4時間ほど)遅れて 午後8時半頃にようやく上映会を開始。 (完成度は80%〜90%くらい) パソコンの小さな画面ではなく、 プロジェクターの大スクリーンで見ると 同じ作品でも別作品のように見えてくる。 自分たちの作品にコメントをしている最…

編集作業も大詰め

作品完成の締め切りも近づき (実はもう予定時刻を過ぎているのだけれど...) 各チームとも追いこまれている模様。 タイトルが決まらなかったり、 構成がうまくいかなかったり、 映像の素材が足りなかったり。 下の写真は、実習室のホワイトボード。 (タイ…