2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室訪問の裏側

研究室訪問週間もあと一日を残すのみとなった。 私の研究室の訪問者数は昨年とほぼ同じ程度。 最終日の明日も駆け込みの学生が大勢いるにちがいない。 学生たちと話をしていると、 「あのゼミは競争率が高いらしい」とか 「あそこは○○○らしい」とか、 いろい…

紅葉狩り vs 観楓会

愛知で紅葉スポットと言えば豊田市の「香嵐渓(こうらんけい)」である。 新聞でもテレビでもガイドブックでも 紅葉特集のトップを飾るのは必ず香嵐渓。 ただし紅葉の時期には渋滞で有名。 朝の8時には駐車場が満車になるとか。 調べてみると、香嵐渓は我が…

研究室訪問週間

「研究室訪問」が始まった。 1年生が来年の所属ゼミを決めるために 各教員の部屋を回って説明を聞くためのもの。 就活でいうところの「企業説明会」のような感じである。 教員は、ドアの外に一週間のスケジュールを貼り(写真) 可能な限り研究室にいて、学…

ブランドというもの

今日は推薦入試があって面接を担当した。 何人かの受験生の「志望動機」に共通していたのが、 「知り合いにこの短大/学科を薦められたから」 というものであった。 姉が本学科に在学中という受験生もいて 今年度は2人目である。 つまり、うちの学科は 在学…

名桜祭:3日目

もう1年ゼミの店は閉店。 2年ゼミ生たち。 2年ゼミのフランクフルト屋も 閉店時間の3時前には なんとか完売したようである。これから後夜祭...

名桜祭:2日目

今日から模擬店がオープン。 朝8時からテント張りと店舗作りをして 10時に販売開始。 午前中の売上はまだまだのようだが 来場者は順調に増えている模様。 (夜に追記) 私は1年ゼミ(ソーセージ)と2年ゼミ(フランクフルト)の 店舗を行ったり来たりしてい…

名桜祭:初日(随時更新)

名桜祭が始まった。 今日は内部の学生を中心とした「スポーツ祭典」と「前夜祭」。 今年は騎馬戦が競技に加わった。 小学校の運動会でも「危険だから」という理由で 行われていないのに、女子大で騎馬戦... かなり白熱していた。 なにしろ、 大学祭期間中は…

シネマからのお知らせ

昨年に引き続き、 大学祭でアニメ映画を上映する委員会(通称「シネマ」)の お知らせムービーをカントクした。 原案と粗編集はシネマのメンバー。 撮影と編集仕上げを私。 撮影時間は約30分。 YouTubeにアップしてみた。注)学園祭当日に上映されるのは、 …

大学生が作る映像について思うこと

最近は多くの大学で授業やゼミ活動の一環として 映像制作が行われており、 専門の学部・学科もずいぶん増えているようである。 そういう大学のウェブページを見てみると、 元テレビ局のカメラマンなどを講師に迎え 豪華なスタジオ設備と機材を整えているとこ…