2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常識が揺らぐ時

昨夜訪れた食堂のメニューに、こんなことが書いてあった。 「夜ランチ」って...... 「オールデイ・モーニングサービス」とかいって モーニングが夜でも食べられたり、 ランチが夜でも食べられたり、 愛知では言葉の定義がよくわからないことになっている。 …

大学祭準備

今日の1年生のゼミの時間は、大学祭に向けた準備作業。 ビデオ展示と模擬店の2つを準備しなければならないので 私は教室を行ったり来たりで気忙しい。 (学生はのんびりしている) (ビデオの編集中) (模擬店の看板を制作中) ちみなに模擬店は、別のゼミ…

初ビデオ

大学祭では子供向けのアニメ映画を上映するのだが 上映の際の注意事項を説明するビデオができた。 こちらの大学では初めての作品制作である。 (他の作品も進行中なのだが停滞中) 私は演出&撮影で参加。

秋のキャンパス

愛知にも秋らしきものが訪れ、 キャンパス内の木々も色づき始めた。 あちこちにドングリや栗なんかが落ちている。 でも最高気温が20度を越えているし、 最低気温も10度以上あるので 吐く息が白くなることもないし、 私にはぜんぜん秋の感じがしない。 (稚内…

へぼパーティ

(注)虫嫌いの人は写真を見ないようにしてください。 昨夜、同僚のM先生のお宅で開かれた「へぼ」パーティに参加した。 「へぼ」というのは、「ハチの子」のこと。 長野や岐阜あたりでは、昔から肉や魚を食べることができない時に 良質なタンパク源としてハ…

セカイカメラに映る狭い世界

iPhoneユーザになったので、 話題の「セカイカメラ」を時々覗いている。 セカイカメラとは(ASCII.jp) AKIBA PC Hotline! Junk Blog あまり名古屋の中心部に行かないので 市内がどのような状態になっているのかは分からないが、 うちの近くや、大学の近所は…

「秋のセミナー」ダイジェスト版

10月1日から「秋のセミナー」という学科イベントで、 信州、白樺湖畔の宿&上田市武石村に行ってきた。 秋の信州は、北海道の10月と似たような雰囲気。 学生たちは「寒い寒い」と行っていたけれど、 北海道の10月ほど寒くはなく、フリースでは汗をかくくらい…