2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水郷めぐり@近江八幡

滋賀県の近江八幡に行ってきた。 NHKの大河ドラマのせいで 最近注目を集めているエリアである。 (私は大河ドラマに興味はないが) 観光地っぽい土産屋はほとんどなく、 趣のある店が点在している。 赤コンニャクとか、 丁字麩の芥子和えとか、 「たねや」の…

とれたて映像2本

先週の土曜と今日、2週連続でビデオ編集をした。 といっても、あまり細かいことにはこだわらず、 ざっくりつないで、ちょっと字幕をつけただけ。 すぐさまYouTubeにアップ。 こういうニュース的な映像は 完成度よりも鮮度の方が大切なので、 学生に編集作業…

写真撮影大会

今日はゼミ写真(2年ゼミ)を撮る日。 ゼミ写真というのは 基本的に高校までのクラス写真と似ていて、 教職員が学生の顔と名前を一致させる資料のようなもの。 外部に公開されることはない。 しかし、何やら今年の2年ゼミには妙なエネルギーがあって しかも…

桜づくし + 宣伝

北海道では桜に縁のない生活を送っていたのだけれど こちらでは身近な場所に見事な桜がたくさん咲いているので 桜の美しさを改めて実感している。 愛知ではこの週末が桜の見頃だったので (キャンパス内でも十分満喫できるが) 昨日は安城公園で夜桜を見物。…

春のセミナー外伝

新入生のための「春のセミナー」で 岐阜県の飛騨高山に一泊二日で行ってきた。 今年の1年ゼミ生たち。 なかなかバラエティに富んでいる(笑) セミナーの話は省略し、 2日目最後の高山市内観光。 雨が降っていて他の教員がホテルに帰ってしまったので 一人で学…