2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辛口ビデオ評

2年ゼミのビデオ第2弾を公開した。 今回の撮影地は、伝統ある焼きものの町、常滑(とこなめ)。 セントレア(中部国際空港)のある町として有名である。 今回も私は、 編集段階ではそれほど細かい指示を出していない。 そのわりには"見られる映像"になってい…

反省会という名の...

秋のセミナーの反省会(という名の懇親会)のために またまた信州の泰阜村に行ってきた。 会場は、古民家を改造した宿。 「今夜は松茸づくしですよ」と宿の人が言う。 囲炉裏端には大きな松茸が5、6本。 実行委員長(本職は猟師さん)が自ら採ってきた松茸で…

長浜を発見!

琵琶湖の東側にある長浜に行ってきた。 日帰りでドライブに行ける距離で 混雑していない場所を探していて なんとなく決めたのだが、 (こう言っては長浜の人には失礼だが) 思いのほか良いところだった。 正直に言うと、 前日の土曜日にウェブで検索するまで…

500博物館

秋晴れの日曜日。 知多半島にドライブに出かけて マニアックな博物館に行ってきた。 「チンクエチェント博物館」 旧型Fiat500(チンクエチェント)の博物館。 ちなみに、Fiat500というのは、 宮崎駿を一躍有名にした映画、 『カリオストロの城』でルパンが乗…

秋のセミナー2010

1年生の2泊3日の「秋のセミナー」が終わった。 今年から舞台は信州の泰阜(やすおか)村。 人口約1,900人、 村の面積の8割以上が「山」という土地である。 (ホテルは隣の下條村。峰竜太の出身地) 出発前に大学で夏期学外研修の報告会。 学生のプレゼン力は…