2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良へ仏像見物の旅

大学の研究室がエアコン工事で仕事にならなそうなので、 高校の修学旅行で立ち寄って以来となる、 奈良に行ってきた。 今回行ったのは奈良公園の周辺のみで 主に興福寺、東大寺、奈良国立博物館をじっくり見物。(東大寺) (大仏の横顔) 高校の修学旅行の…

安城たそがれランニング

最近は夕方でも涼しくなってきたので (以前は日が暮れても暑かった) ケータイを持って、のんびりとランニングをしてきた。 最近のお気に入りコース。 まずはウチの近くの公園を通り抜ける。 野良猫が多いのは、エサをあげる人が多いからだ。 トカゲもいる…

夏休みのオープンキャンパス

1年で1番参加者の多い、夏のオープンキャンパスが終了。 今年から学生や教員も参加する対話型のスタイルに変えたので 人数が多くなると対応できるかどうか不安だったけれど、 なんとかイイ感じで終えることができた。 ミニ授業は「恋する教養〜ディズニー編…

夏の始まりと終わり

夏休みが始まってから1ヶ月ほどになるけれど いまだに「夏」の実感がわかない... 6月あたりからずーっと30度を超える暑い日が続いていて、 おそらく10月くらいまでは暑さが続くので その途中で「夏」がいつ始まって、いつ終わるのか 体感的にはなかなか区別…

富士サファリパーク

去年の今頃はバリ島のサファリに行っていたのだが 今年は国内最大の富士サファリパークに行ってきた。 ウチから約200km。 富士山麓なので 晴れていれば富士山をバックに 動物たちが見れるのだけれど、 この日は曇りで富士山が見えず。 ここのサファリは、 自…