2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論完成!

金曜日が卒業論文の最終締め切りで、 2年ゼミ生全員、無事に論文を書き上げて提出。 内容もなかなかのもの。 昨年末から何度も論文チェックはしていたのだけれど 予想していたより、あっけなく完成した感じ。 というのも、前任校では 卒論締め切り前のこの時…

10cmの豪雪

愛知に来てから初めての積雪。 昨日から降り続いた雪は約10cm。 ようやく冬が来た感じがする(笑) 私の車は夏タイヤだし道路も渋滞しているようなので 今日は電車で通勤。 ダイヤが乱れまくっていたものの なんとか約1時間で大学に到着。 (通常は30分〜40…

新2年ゼミ初顔合わせ

今日は来年度の2年ゼミの初顔合わせ。 まだ補講期間であり、出欠や成績とは関係のない、 あくまで自主的な勉強会としての開催。 (写真撮るの忘れてた...) 9人が参加。(2名が欠席) 2限〜昼食会(インド・ネパール料理)〜3限という 2コマを予定していたの…

昭和でアナログなソバ屋で思ったこと

(スキーの話の続き) 初日の滑りを終えてから 最寄りの道の駅へ。 買い物のつもりだったのだが 空腹に耐えきれず 道の駅の一角にある「そば・うどんの店」へ。 ここが、絵に描いたような昭和な店。 カウンターだけの狭い店内で 入ったときには客はゼロ。 店…

岐阜でスキー

岐阜の「めいほうスキー場」に行ってきた。 (明宝ハムで有名な地域にある) 昨年行った「ほおのき平スキー場」と同様に 気温はそこそこ低く、雪質はとても良かった。 (気温はマイナス5度〜10度くらい) 北海道のスキー場となんら変わらない。 (写真右上の…

手紙 vs メール

身内を除くと、今年は年賀状を1枚しか書いていない... (去年も2枚程度だったが...) (学長からの年賀状にも返事を出してないし...) 友だちがいないのではないかと言われるとそれまでだが、 知り合いとはいつでもメールで連絡が取れるし、 自分の近況につ…

初詣ラン

今日は地元のランニングチームに同行させてもらって 豊川稲荷まで初詣ランをしてきた。 豊川市内の温泉施設に車を置いて そこから豊川稲荷まで片道10kmほどのコースを 15人ほどのメンバーでゆっくりとジョギング。 快晴。 右が豊川稲荷。 豊川稲荷は、元日は…

初日の出と今年の抱負

安城市内の某公園展望台から見た初日の出。 (1月1日午前7時すぎ) 今年は新年早々から研究活動をスタートした。 ここ何年か準備を進めてきた研究テーマがあって なかなか論文を書き出せずにいたのだけれど (気分が乗らなかったというのが理由...) 昨年12…