2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかな来客たち

昼休みが終わり、 教授会に出るために研究室を出たところ なにやら階下が騒がしい。 附属幼稚園のチビッコたちが 研究管理棟のロビーに飾られたクリスマスツリーを 見学に来ていたようだ。 住宅地の個人宅でも クリスマスのイルミネーションが始まったようだ…

悲願(?)達成!

土曜の入試業務終了後、大急ぎで大阪へ行ってきた。 前任校の学生たちが、まだ私が前任校にいた時に 取材・制作していたドキュメンタリー作品が、 なんと、 「地方の時代」映像祭の一般の部で優秀賞を受賞したのだ。 パチパチパチ(拍手) 「地方の時代」映…

南信州へ出張

来年度の「秋のセミナー」の開催予定地である、 南信州の泰阜(やすおか)村へ行ってきた。 泰阜と現代教養学科の関係者による初の打ち合わせ。 場所は泰阜村役場。 説明の途中で、今年の秋のセミナーの様子を画像と映像で紹介。 書類だけの説明に比べて、説…

名桜祭の記録(5)

今日は後片付けの日。 見回りが終わったあと、フォトアルバムを作ってみた。 http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/meitan/gendai/meiousai/ カメラを向けると学生たちは必ず「ピース」をして 同じような写真ばかりになってしまうし (*^ ^)v (^ -^)v (v*'ω')…

名桜祭の記録(4)

今日も暑くなりそうである。 「開店準備」 「朝のお化け屋敷」朝は空いている。 中から絶叫が聞こえてくるのがリアル(笑) 「お化け屋敷から脱走した幽霊たち」グラウンドで発見。 「モギ店までの道のり」(ムービー) 「かわいい子います」だそうです。未…

名桜祭の記録(3)

10時から各モギ店や企画がオープン。 といっても、業者によるプロパンガスのチェックが遅れ 開店に間に合わなかった店も続出。 11時になる頃には来客数も増えてきて、にぎわっている。 「たません」を買ってみた。やきそば入り、150円。 (11:30更新) 今日…

名桜祭の記録(2)

いよいよ名桜祭開催! 今日は在学生が主役の「スポーツ祭典」と「前夜祭」。 お客さんが来るのは明日から。 「名桜祭まで、あと……てゆーか、今日」 「鶴看板〜折り鶴で作った看板」 「朝のステージ〜色・名桜パレット」 「巨大な垂れ幕」 「学内マップ」〜 …

名桜祭の記録(1)

今日から日曜日まで、名桜祭の模様を実況ふうにお伝えします。 (Twitterで実況しようかと思ったが、 ニーズがなさそうなのでやめた) 今日の業後(放課後)から一気に大学祭モードに突入。 大学祭実行委員会のメンバーは 今夜から数日間体育館に泊まり込む…

大学祭準備2

今日は模擬店で売る「ブリヌイ」の試作&試食会。 調理実習室を使って、クレープ生地にいろいろな具を入れて 味見をしたのであった。 最初はうまく焼けず、包み方も下手で とても売り物になりそうにないものばかり。 何枚も焼いているうちに少しずつ上手く焼…