2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後のゼミ

今日の1年ゼミでは、年内最後(そしてクリスマス直前の休日) ということもあって、学生たちに自由に時間を使ってもらうことにした。 先週の話し合いの結果は、「お菓子を食べながらビデオ鑑賞」。 ディズニーか何かのアニメを観ようとしていたようだけれど …

男の鍋、女の鍋

今日は大学祭実行委員のメンバーの打ち上げに参加。 調理実習室で鍋パーティである。 女子ばっかりだし、新しい調理室だし、 さぞかし美味しい鍋ができるかと思いきや... こんな有様である orzちょっと、豆腐の切り方、大きすぎませんかね? 具の詰め込み方…

空中戦=上の空?ウェブ学会シンポジウム

東大で開催された「第1回ウェブ学会シンポジウム」に参加してきた。 (ITmedia News) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/07/news102.html 平日の10:00〜18:00というスケジュールにもかかわらず、 安田講堂にはのべ1,000人ほどの参加者がいた模様…

愛知駅伝

昨日「愛・地球博記念公園」で行われた、 「愛知駅伝」をテレビで見た。 愛知県内の全60市町村対抗の駅伝なのだが、 小学生男女、中学生男女、ジュニア男女、一般男女、40歳以上男女、 という各世代の代表でリレーしていくのが面白い。 市町村によっては、 …

受賞作公開!

前任校で指導していた学生たちが作ったドキュメンタリーが 「地方の時代 映画祭」一般の部で優秀賞を受賞したのだけれど その受賞作をYouTubeで公開開始! 「アザラシに揺れる村」(前編) 「アザラシに揺れる村」(後編)