2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋セミのパンフ・プロジェクト

今日は1年ゼミのメンバーと、信州の泰阜(やすおか)村へ。 うちの1年ゼミでは 秋のセミナーのパンフレットを作成するプロジェクトがあり、 フィールドワークの受入先となっている泰阜村について 他の1年生に紹介する記事を書かなければならないので そのた…

名古屋場所を観戦

今日は大相撲名古屋場所(3日目)を見てきた。 生で相撲を見るのは初めてである。 いろいろと問題が発覚したせいで、 客の入りは50%〜60%くらいか。 場内にはほのぼのとした雰囲気が漂っていた。 予約したのは弁当付きの枡席。 でも弁当は幕の内ではなく、鶏…

常滑取材(やきもの散歩道)

先週に引き続き、今日も2年ゼミは常滑取材。 今日のチームは「やきもの散歩道」の撮影。 猛暑の中、照りつける日差しと戦いながら 約2kmほどの散歩コース(Aコース)を 2時間半ほどかけてゆっくりと歩いた。 散歩コースには、たくさんの「招き猫」があり こ…

素直になれなくて

今日は夏休み前の最後の1年ゼミ。 ゼミの教室の前に着いたところ、 待ちかまえていたゼミ生に何やら目隠しをされ アヤしい衣装を身につけられ 教室の中へと連行... 目隠しを外すと... 「Happy Birthday」の文字が。 (名前の部分は呼び捨てだったけど...) …

ミクシィ・ボイスの過ち

最近ミクシィ(mixi)についての原稿を書いたのでその補足として、たまに真面目なことも書いてみることにする。 ミクシィは、高まるツイッター人気を受けて 2009年9月に「ボイス」というつぶやきサービスを開始したのだが、 これがミクシィの不人気を加速さ…

常滑取材(陶芸体験編)

今日の2年ゼミは、映像制作第2弾で 焼き物の町、常滑(とこなめ)へ行ってきた。 (1チーム6名のみ) 常滑焼きの体験レポートである。 お邪魔したのは「ギャラリー煙」。 体験者が4人と、撮影班が2名。 4人とも、お地蔵さん作りに真剣になりすぎて 使えそう…