2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「神杉」蔵開き

今日は安城駅のすぐ近く、ウチから徒歩20分ほどの 場所にある酒蔵「神杉」の蔵開きに行ってきた。 先日、車で通りかかったときに たまたまポスターで見かけて知ったのだった。 「神杉」というのは安城を中心とした 地元の米を使って作っている、まさに「安城…

ウェブの力

震災後のいろいろな動きの中で 「ウェブで何ができるのか」 に注目しているのだけれど、 やはりGoogleのやることはスゴイ。 以下の2つのサービスに感動。 実際に被災地にいる知人の消息を知ることができた。 「Person Finder」(消息情報) 名前(の一部)や…

複雑な心境

今回の東日本大震災では 福島(郡山市)にいる親戚が被害を受けており 妊娠中のいとこが疎開を計画していたり 宮古にいる妻の友人と連絡がつかなかったり 気がかりが多くて、なかなか仕事に身が入らない。 そんな中で、昨日卒業式を終え 私にとって初めての…

卒業

今日は卒業式。 私にとっては、ここでは初めての卒業生を 送り出すことになる。 早朝(6時とか)から着付けやヘアメイクをして 華やかに着飾った姿を撮影。 (一人欠席) 日本はこれからしばらくの間、 大変な困難を乗り越えなければならないけれど、 いつの…

震災報道とマス・メディア

今回の震災では、東海地方に影響が少なかったために (ツイッターも並行してチェックしつつ) 久々にテレビに長時間釘付けになった。 主にNHKばかり見ていたのだが 昨夜はフジテレビに変えてみた。 フジテレビの報道は、 被災した人たちへのインタビューが多…

教員研修会

昨日は学科の教員研修会。 学外の会議室を借りて、 今年度の総括と来年度に向けての準備などについて 朝の9時から夕方5時まで延々と議論が続く。 私は午前中最初の議題「入試広報」の段階で アイディアを出すために頭を使いすぎ、 午後の後半は失速状態(笑…