2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ発進 & 発信

早くも来年度の2年ゼミがスタート。 1回目の今日は、 新ゼミ生の顔合わせと、さっそくの就活指導。けれども1/3にあたる4名が 企業見学に行っていたり、病欠だったり 無断欠席 (-_-#) だったりして、 イマイチすっきりしないスタートなのであった。 この2年ゼ…

駅伝とポストモダン消費者

安城市民限定の駅伝大会の応援に行ってきた。 (正式名は「明治用水緑道市民駅伝大会」) この大会についてはよく知らなかったのだが 中学生や高校生の参加者(陸上部)が かなり多いようであった。 (上の写真は「男子の部」のスタート) 箱根駅伝なんかと…

パソコン講習、という名の...

学内の教職員を対象とした「パソコン講習」で講師を担当。 授業や学会発表で使うパワーポイントについて教えて欲しい、 というリクエストが多かったのだけれど これを機に学内にTwitterを普及させようともくろみ(笑) 「パワーポイントとウェブ(ブログ、mi…

恋せよ少女(おとめ)

新入生歓迎委員の学生が研究室に来て 新入生に配る冊子に教員紹介を載せるので 自己紹介を書いて欲しいと、用紙を置いていった。 「メッセージ」という項目があって、 何を書こうかと考えたところ パッと頭に浮かんできたのが 「いのち短し 恋せよ少女(おと…