2013-01-01から1年間の記事一覧

湯谷温泉への旅

毎年恒例の職員旅行(という名の忘年会)で 愛知県新城市にある湯谷温泉に行ってきた。 職員「旅行」と言っても現地集合である(笑) 車で行ったほうが楽なのだけれど JR飯田線に乗ってみたかったので あえて、ゆっくりローカル線の旅をしてみた。 まずは名鉄…

彼女たちが輝く一瞬 〜 名桜祭2013

今年の大学祭でもたくさんの写真を撮り 3日間で3本のビデオ(30秒のダイジェスト版)を作った。 毎年同じ光景が繰り返されるだけのようにも見えるのだけれど そこには、撮りたくなるシーンや カメラを向けずにはいられないシーンがいくつもある。 ただ、楽し…

新潟からの帰路

新潟での集中講義を終えてからは 福島〜栃木〜長野というルートで帰宅。 まず、20数年ぶりに郡山の叔父さんの家へ。 小学生の頃から大学生になるまで、 夏休みに何度も遊びに行き、長期間滞在していた場所。 田んぼ、森、ローカル線と無人駅、... 昔からずっ…

集中講義@敬和学園大学

今年で2年目となった、 敬和学園大学(新潟県新発田市)での映像制作集中講義。 「新発田を知る!」という共通のテーマで 新発田市内のいろいろなモノや人を紹介する作品を制作。 4日間(企画1日、撮影1日、編集2日)しかないので 映像制作初心者にとっては…

名古屋の中央卸売市場

学生の引率業務で、中央卸売市場に併設する水産会社を訪問。 9階から中央卸売市場を見下ろす。 名古屋ドーム4個分とのこと。 市場を見学。まずはマグロ低温卸売場。 マグロ専用のスペースがあるのは、さすがに北海道とは違う。 毎朝600本ほどのマグロが取引…

最近(?)のあれこれ

最近はfacebookの方ばかり更新していて ブログの更新が滞っていたのに気づき、 ここ2ヶ月ほどの出来事を振り返ってみた。 〜4月下旬〜 トルコ館がOPENした「野外民族博物館リトルワールド」へ。 ここに来るのは2回目だけれど、 世界各地の生活がわかる施設も…

ゼミでキャンパス紹介(タケノコ掘り)

今年度から大学の広報活動の一環として Facebookページを使った大学紹介を始めたので、 2年ゼミではそのためのコンテンツ制作をしている。 第1弾は「タケノコ掘り」。 キャンパス内には竹林が数ヶ所あり、 4月末から5月にかけて、タケノコがたくさん生えてく…

春のセミナー

(遅ればせながら、1ヶ月前のイベントについて更新) 新入生が大学生活に溶けこむための一泊二日のイベント、 「春のセミナー」で飛騨高山へ。 途中休憩した「ひるがの高原SA」でソフトクリーム。 標高874mの高原なので、北海道のように空気が澄んでいて 岐…

桜の入学式

今年はタイミングよく、キャンパスの桜が満開になった時期に 入学式が行われた。 (例年だと、入学式の一週間後くらいが満開) 正門付近はサークルや委員会の勧誘が盛ん。 満開の桜。 桜のキレイな場所で記念撮影をする新入生たち。 今日からガイダンスが始…

それぞれの旅立ち

今日は卒業式(学位授与式)。 2年間かけてようやく名前を覚えた(笑)学生たちが キャンパスを去っていった。 それと同時に、同僚の教員2名もまた それぞれ新たな場所で再出発をすることになった。 前にも書いたような気がするのだが、 なんだか最近は、卒業…

ゼミ旅行〜函館

2年ゼミのメンバーと函館に行ってきた。 昨年に引き続き、2月の北海道へのゼミ旅行である。 そして、昨年に引き続き、声が大きくて 一緒にいるのが恥ずかしくなるメンバーでもある。 幸か不幸か、函館は「今季一番の寒波」で 雪のために行動範囲がかなり狭め…

森と共に生きる暮らし方

先週末に徳島県神山町で開催された、 「森と共に生きる暮らし方シンポジウム」 に(聴衆の一人として)参加してきた。 全国6ヶ所で制作されたドキュメンタリー映像の上映会で、 森に生きる人々の体験に基づく話をじっくりと聞かせる映像ばかり。 山に起きて…

新潟での集中講義第2弾(後編)

今回は3チームに分かれて ・地元、新発田市の酒蔵を訪問 ・地元の名物「から寿司」の取材 ・新潟B級グルメのレポート という3作品を制作することになった。 以下は酒蔵「金升酒蔵」での取材の様子。(社長さんにインタビュー) (酒蔵を見学) そして、編集…

新潟での集中講義第2弾(前編)

夏休みに続いて、集中講義「現代メディア論2」を 担当するために新潟の敬和学園大学に来た。 久しぶりに雪国ライフを体験できるかと思いきや 暖冬で積雪ゼロ...。 (ホテルの窓から撮影) 駐車場の片隅には汚れた雪山が... 今回の授業では、敬和学園大学の地…

学年末

今週で後期の授業は終了。 1年生のゼミは今日で最後だったので みんなで大学近くのネパールカレー店へ。 キャリア関係の授業があったので 学生はみんなリクルートスーツ。 今年の1年ゼミ12人は仲も良く、 各種イベントでは協力しあって成功させてきた。 (秋…

初詣2013

愛知に来てから初詣に行ったのは、 ・熱田神宮 ・豊川稲荷(妙厳寺) ・大乗寺(安城の自宅近く) の三ヶ所。 今年は、夏にも訪れた一宮市の真清田神社へ行ってみた。 なんと言っても真清田神社は、尾張の「一宮」、つまり 国司が任地に赴任した時に一番最初…