2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ旅行〜函館

2年ゼミのメンバーと函館に行ってきた。 昨年に引き続き、2月の北海道へのゼミ旅行である。 そして、昨年に引き続き、声が大きくて 一緒にいるのが恥ずかしくなるメンバーでもある。 幸か不幸か、函館は「今季一番の寒波」で 雪のために行動範囲がかなり狭め…

森と共に生きる暮らし方

先週末に徳島県神山町で開催された、 「森と共に生きる暮らし方シンポジウム」 に(聴衆の一人として)参加してきた。 全国6ヶ所で制作されたドキュメンタリー映像の上映会で、 森に生きる人々の体験に基づく話をじっくりと聞かせる映像ばかり。 山に起きて…

新潟での集中講義第2弾(後編)

今回は3チームに分かれて ・地元、新発田市の酒蔵を訪問 ・地元の名物「から寿司」の取材 ・新潟B級グルメのレポート という3作品を制作することになった。 以下は酒蔵「金升酒蔵」での取材の様子。(社長さんにインタビュー) (酒蔵を見学) そして、編集…

新潟での集中講義第2弾(前編)

夏休みに続いて、集中講義「現代メディア論2」を 担当するために新潟の敬和学園大学に来た。 久しぶりに雪国ライフを体験できるかと思いきや 暖冬で積雪ゼロ...。 (ホテルの窓から撮影) 駐車場の片隅には汚れた雪山が... 今回の授業では、敬和学園大学の地…