2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座に棲む霊

今日は芸術鑑賞ということで、 学科全体で劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞。 私自身、ミュージカルを見るのは 20年以上前にロンドンで観た「レ・ミゼラブル」、 (ちょうど「オペラ座の怪人」が公開されたばかりだったが そちらは大人気のためチケットは…

遠くから来たプリン

イオン岡崎に行ったら、隣接している西武で 「北海道物産展」のようなものをやっていた。 物産といっても、スィーツのみ。 (花畑牧場の生キャラメルとか) 特に、北海道を代表するプリンがたくさん並んでいて 「27日限定販売」になっていたのが 稚内市の工…

採点!

昨日、私の担当する「情報社会論」の試験をした。 (うちの短大は今週で前期が終了) YouTubeとかニコ動とかTwitterとか市民メディアとか、 学生たちの多くが普段まったく利用していない Web2.0の現状について語ってきたので 理解度がちょっと不安だったのだ…

八丁みそ工場に侵入

こちら(愛知)では、味噌といえば「八丁みそ」のことであり 味噌煮込みうどん、味噌カツ、どて煮などの「名古屋めし」をはじめ さまざまな料理がこの八丁みそで味付けられている。 (サバの味噌煮も八丁みそだった) しかし実は八丁みそは名古屋ではなく、 …

味噌煮込みうどん

この週末は金沢で開催されたハーフマラソンに出たのだが カーナビが案内を間違えて、 高速を一宮で下ろされてしまい 昼食時だったので、たまたま近くにあったうどん屋に入った。 その名も「山本屋本店」。 店に入って、メニューを見てびっくり。 基本的には…

最北端の夏の記録

※一部の作品はコンテスト参加のため公開停止中です。(10/23) 日本最北端の地・稚内で行われた集中講義で 制作された映像がアップロードされた。 そのうちのいくつかを紹介したい。 まずは、アトピーなど皮膚病に効くことで有名な 日本最北の温泉郷・豊富(…

夏休みも終わり

夏休み明けの最初の演習の時間に、 「私、今まで何回欠席してますか?」 と聞いてくる学生がいたので教えてあげると 「この授業、何回まで休めるんですか?」 ……。 「あのね、"休んでもいい" 授業なんていうのは、ないんですけど」 こういう質問をされたのは…

今年も泣きました

予定を大幅に(4時間ほど)遅れて 午後8時半頃にようやく上映会を開始。 (完成度は80%〜90%くらい) パソコンの小さな画面ではなく、 プロジェクターの大スクリーンで見ると 同じ作品でも別作品のように見えてくる。 自分たちの作品にコメントをしている最…

編集作業も大詰め

作品完成の締め切りも近づき (実はもう予定時刻を過ぎているのだけれど...) 各チームとも追いこまれている模様。 タイトルが決まらなかったり、 構成がうまくいかなかったり、 映像の素材が足りなかったり。 下の写真は、実習室のホワイトボード。 (タイ…

終わりなき作業の始まり

映像制作の集中講義は、企画、取材・撮影、と進んで いよいよパソコンでの編集作業が始まった。 時間割的には「1日3コマ×5日(15コマ)」の講義で 9時に始まり14時半には終わることになっているのだが その時間に終わったことは、この8年間、一度もない。 実…

消えない炎

26年前の9月1日。 アメリカを飛び立った大韓航空機が 稚内沖約100kmの海上でソ連の戦闘機に撃墜され 乗員乗客269人が亡くなった。 (うち日本人は28人) 毎年、稚内では慰霊祭が行われている。 写真は、夕方に声問海岸で行われた祈念の灯。 たいまつと、夕焼…