2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜をおかずに

入学式を2日後に控え、 キャンパス内の桜も満開の時期を迎えている。 学生食堂の窓から見える桜は、 今がいちばんの見頃。 花見の特等席なのだけれど、 春休みのため、利用者はほとんどいないのだった...

西尾めぐり

今日は隣町の西尾市に行ってみた。 西尾は日本一の抹茶の産地として有名であり、 このあたりの抹茶関係のお菓子は (抹茶プリンとか、抹茶アイスとか) 西尾の抹茶を使っているものが多い。 といっても私は 愛知に来るまで西尾の抹茶のことは知らなかったが.…

コミュニケーション・ブレイクダウン

今日は朝からずっと2年ゼミ生との面談。 午前中1人、午後2人。 エントリーシートの書き方など 就活指導が中心なのだが その他の話題もいろいろ... さすがに話のところどころで ジェネレーション・ギャップを感じてしまう。 たとえば── 学生が「趣味」の欄に…

もう一つの卒業

駆け足で北海道に行ってきた。 女満別経由で稚内まで、 片道約320kmのオホーツク海沿いの道を2日で往復し 稚内には、睡眠時間を除くと 6時間くらいしか滞在していないので 本当に駆け足である。 しかも、運悪く全国的に大荒れの天候で 強い風と湿った雪で道…

秘密のMac部屋を発見!

春休みで学生のいないキャンパスを回り、 ゼミで使えそうな部屋を探していた。 パソコン教室の隣に、 鍵がかかっていて入れない部屋があって 前からちょっと気になってはいたのだけれど、 今回鍵を借りて入ってみたら、 なんと── Macが10台ほど並んでいたの…

卒業式

今日は卒業式。 正確に言うと「学位記授与式」と「卒業を祝う会」が行われた。 私は今年度は2年生を担当しなかったので、 お客さんの立場で見物。 式の後、外で写真を撮ったりしている間に 実行委員会のメンバーが体育館をセッティング。 「卒業を祝う会」は…

プレゼン終了!

付属高校での学科紹介が無事終了。 高校1年生約400人を前にして ちょっとは緊張したものの そこは「スライドに語らせる」高橋メソッドの長所を発揮。 幸い、素直でリアクションのいい生徒が多かったので 興味を持って楽しんでもらいつつ、 学科のイメージも…

付属高校でプレゼン

来週、付属高校(女子校)に行って 学科説明のプレゼンをすることになっている。 (全部で3学科が20分ずつプレゼン) 噂によると、他の学科の担当教員は みなパフォーマンスが得意で いつも体を張って笑いを取っているらしいのだが 私はそういうのが苦手なの…

いつの日かリベンジを

第21回 飛騨高山ドキュメンタリー映像祭に行ってきた。 前任校(稚内)のゼミで2008年の1年間、 ゼミ生たちが農作業体験をして それを記録し続けていたのだが それがようやく何とか編集を終えて形になり、 (旧ゼミ生が編集作業を仕上げた) この高山のコン…

研修会

今年度の総括をする学科の研修会が 名駅近くの「ウインクあいち」という施設の 一室で行われた。 朝9時半から夕方5時までのハードなスケジュールも、 議論が尽きず、あっという間に終了。 (他の教員の許可なく記載...) 本学科も変革期にさしかかっているの…

今日、明日、明後日

今日は2年ゼミの第2回。 ビデオ制作のサンプルとして 県内のK大学と、中央大学と、稚内北星学園大学の3作品を見る。 大学生が、ゼミの取り組みとして継続的に 映像(しかもドキュメンタリー)を制作しているところというのは、 実はあまり多くはない。 特に…