2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスのタヌキ

職場のキャンパス内にはけっこう緑が多く かなり広い林/竹林があるのだけれど、 どうやらタヌキ(の親子?)が住み着いているらしく 3年前に私が赴任してきた当初から タヌキの話を何度も耳にした。 (キャンパス内で撮影された写真も見た) 北海道ではキタ…

シーレとの再会

今日は豊田市美術館に行ってきた。 トヨタの法人税が大量に投入されたことが想定される(?) きれいな美術館である。 ここにはエゴン・シーレの絵が一枚あって、 (クリムトの絵も一枚ある) 引っ越してきた2年前から気になっていたのだけれど、 今日ようや…

卒業生の近況報告

今年の春に卒業したゼミ生から 近況報告のメールが届いた。 添付されていた写真を見るだけでも 社会人として楽しくやっていることがわかる(笑) 昼休みに公園で縄跳びしているところ。 左端が卒業生。 なぜこの写真を送ろうと思ったのかは謎だけれど とりあ…

GW点描

ここ3年ほど恒例となっているのが ゴールデンウィークの北海道行き。 私が理事長(!)を務めているNPO法人の 総会をこの時期に稚内で開催するので、 そのついでに札幌と北見の実家めぐり。 約5日間で「札幌 - 稚内 - 北見 - 札幌」という、 1,000kmほどの距…