2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑やきもの散歩

セントレア空港の近くにある、 陶磁器の町、常滑(とこなめ)に行ってきた。 トイレのINAXの本社もある町である。 (もともとは製陶会社) 「やきもの散歩道」という、尾道の路地に似た 狭い坂道だらけの路地を歩くコースがあるのだが、 ここがなかなか興味…

「いもぼう」との出会い

3日ほど京都を観光していたのだけれど 八坂神社付近を歩いていた時に 「いもぼう」の看板を見かけた。 この「いもぼう」という伝統料理は 海老芋という京都の野菜と棒鱈(ぼうだら)という北海道の魚を 炊き合わせたもの。 このあたりでしか食べられない料理…

歴史と文化の違いを体感

長野の木祖村で「やぶはら高原ハーフマラソン」に出場した後、 (完走はしたものの、記録は残念...) 木曽路の奈良井宿に行ってみた。 こんなふうに中山道の宿場町が今もまだ残っているなんて 北海道人の私は、恥ずかしながら全然知らなかった。 古い宿が何…

工場見学@長野

来年の「春のセミナー」(新入生のための行事)の 会場視察のために長野方面に出張。 2ヶ所視察してきた。 その帰りに、宿の近くに養命酒の工場があるというので ふだん養命酒を飲んでいるわけではないのだが 立ち寄って見学をしてきた。 長野県駒ヶ根の静か…

涙のお別れ

昨日(土曜日)は、ゼミの1年生がオーストラリアに 海外研修に出かける日だったので 名古屋駅(新幹線)まで見送りに行ってきた。 新幹線のホームに行くと 真っ赤で大きなスーツケースの脇に 不安そうな顔をした学生が。 初めての海外旅行。 新幹線に乗るの…

セミ解禁記念日

ゼミではなくセミ(蝉)の話。 まるで役所の許可でも下りたかのように 今朝からあちこちで一斉にセミが鳴き始めた。 2009年度は7月9日まで鳴いてはいけないという 協定でもあったのだろうか。 申し合わせたように安城市内でも名古屋市内でも 同じ日に鳴き始…

リアル世界でのクチコミ

昨日は、名古屋市内の庄内緑地公園へ行き イチローが愛用していることでも有名な、 スポーツ・サングラスのトップメーカー「オークリー」の 無料試着会に参加。 オークリーのサングラスを試着して、 公園内をランニングできるわけである。 二つのサングラス…