2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより広い空の下で

今日から一週間、日本最北端の稚内で映像制作の集中講義。 (前任校の講義で、私はあくまでサポート役) 約4ヶ月ぶりの稚内は、なにやら肌寒い。 住んでいた頃は20度でも暑いと感じていたはずなのだが 愛知の夏を過ごした後では、やや寒すぎる。 エアコンで…

真夏の雪

お盆を過ぎて朝晩は涼しくなってきたものの 日中はまだまだ暑いので、雪の映像を観て 気分だけでも涼しくなることにした。 毎年2月に稚内市で行われている、犬ぞりレースを紹介したもの。 寒いので(零下10度前後)レポーター(学生)の口が回っていない。 …

ウェブでの表現活動

現在、私にとってウェブでの表現活動の場が5つほどある。 私は小さいときから絵を描いたり詩を書いたりするのが好きで 大学生の時も同級生や後輩に自作曲をむりやり聴かせて 嫌がられていたりしたのだけれど(笑) ウェブという便利なメディアができたおかげで…

学生の市民メディア活動

YouTubeで愛知周辺の観光映像を探していたところ、 K学院大学の女子学生たちが、県内だけでなく 東海エリアの主要観光スポットを紹介している 情報番組のチャンネルを発見。 http://www.youtube.com/user/podwalkkinjo きちんとポイントを押さえて丁寧に作ら…

安城の七夕まつり

地元の安城市で行われた「安城七夕まつり」に行ってきた。 3日間にわたって開催されていて、その最終日。 それでもかなりの人出である。 この七夕まつりは、今まで「日本三大七夕祭りの一つ」として 宣伝してきたようだが、仙台と平塚の2つは確定しているも…

定番!名古屋城

愛知に来て4ヶ月目にして、ようやく、 名古屋の観光スポットの代表選手である名古屋城に入ってきた。 ちなみに、このところ観光ネタばかりなのは、 夏休みで北海道から遊びに来た甥と姪を あちこちに連れて行ってやっているからである。 (今日で解放された…