2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有松をめぐって出勤

昨日は大学に車を置いて帰ったので、今日は電車出勤。 有松の町並を撮影しながら歩いてみた。 名鉄有松駅の改札を出ると、こんな看板が。 有松駅。イオン有松と直結。 ここから有松めぐりのスタート。 なぞの巨石群。 何のためにここに置いてあるのだろう? …

ようやく完成

今日のゼミで、3チーム中2チームの作品が完成。 残り1チームはナレーション役が欠席したため来週に持ち越し。 (壁に向かってナレーション録音中) 撮影も編集も初体験で時間がなかったにしては 思ったよりはまとまった作品になった。 もちろん、細かい不満…

蕎麦萌え

今日は三重県の亀山に行く機会があり、 東海道五十三次の一つ、「関宿」を見てみようと出かけた。 (「関の山」の語源になった「関」である) ちなみに亀山と言えば、かつては「亀山宿」で有名だったが 今では、高品質な液晶ディスプレイ「シャープ亀山モデ…

映像編集は続く

先週に引き続き、2年ゼミの時間は 連休前に撮影した有松の映像を編集。 初めて編集作業に取り組む学生たちも だんだんとコツをつかんできたようで、 どんどん編集時間が「長く」なる。 (短くならないのが、映像編集というもの) テロップを入れたり、ナレー…

メディアの未来

1970年代のある夜、 若きブルース・スプリングスティーンのライブを見た ある音楽ライターが、興奮気味に雑誌にこう書いた。 僕は自分のロックンロールの過去が 一瞬のうちに目の前を通り過ぎていくのを見た。 そして僕は大変なものを見たのだ。 僕はロック…

総会@日本最北端

私が所属しているNPO法人の総会が 毎年この時期(5月の連休)に 日本最北端の町、北海道稚内市で開催される。 そこで今年の連休も NPO総会&北海道内の親戚巡りツアーとなったのだった。 諸事情により現役学生メンバーが減少しており、 今年は大学を卒業して…