2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名桜祭の舞台裏

名桜祭での2年ゼミ生たちの姿を追ったビデオが完成した。 1台のカメラを学生(撮影初心者)に任せていたのだけれど 思ったより「使える」映像が撮れていたのは、 撮られる側の学生たちが 私が撮る時とはまた違った自然な表情を見せているからだろう。 とりあ…

名桜祭2011〜2日目

今日も多数の来場者があり、 多くの模擬店が3時までには完売した模様。 そんなこと言われても... 模擬店のポスター群。 校舎の案内掲示。 売り子たちが交渉中。 模擬店群の約半分の様子。 今年のテーマソング。 「ウィー・アー」の替え歌。 ちょっと自虐的(…

名桜祭2011〜初日

名桜祭が始まった。 午前中はオープンキャンパスも開催。 (学科展示の様子) 1年ゼミの模擬店は 巨大なホットドッグの看板が目印。 2時半くらいには、本日分(100本)を完売。 手作りTシャツにもホットドッグが。 午前中から続々とお客さん(主に他大の男子…

終わりなき旅

「自分探し」という言葉は 最近多用されているのであまり使いたくないのだけれど、 学科の専任教員が交替で担当する「社会と私」という授業で 私自身の「自分探しの半生」を語ってみた。 長い就活で悩み苦しんでいる多くの2年生にとって 参考になったかどう…

大祭準備

今日の1年ゼミは、大祭に向けてモギ店の準備。 売るのはホットドッグ。 店名は「ドナルドッグ」に決定。 メインの看板作り。 デザイナーは「ありさ」。 こんな感じでできあがり。 頭がホットドッグ(笑) こちらはポスター。 前売りチケット。 今年はパソコ…