2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の住む町の紹介

一年生のパワーポイントを使った演習の課題として 「私の住む町の紹介」というのをやっている。 自分が生まれ育った町についてウェブで調べ 画像やグラフを多用したスライドを作りあげ クラス全員の前で紹介するという内容である。 この演習の目的はいくつか…

日帰り世界遺産の旅

今日は岐阜県の白川郷に行ってきた。 1995年に世界文化遺産に指定された、 合掌造りの集落である。 以前から見てみたいと思っていたものの 北海道にいた頃には、わざわざお金と時間をかけてまで 見に行く気にはなれない場所であった。 それが今では 日帰りで…

情報社会の「今」

最近になってTwitterでつぶやき始めたものの Twitterの何が人々を惹きつけるのか いまいち理解できないままでいた。 ところがここ数日、 イランの選挙に関してTwitterを利用した動きがあることを知り 市民メディアを研究する者として大いに関心を持ったので…

路地裏を散歩

今日は暑かったので、のんびり過ごすことにして ちょっと近所を散歩してみた。 いつもは車で通りすぎるだけの道や路地裏などを ぶらぶらと観察しながら歩いた。 北海道とは家の造りや、屋根の形、路地の雰囲気なんかが 別の国と言っていいほど違っており、 …

大学のブランド

今日は今年度1回目のオープンキャンパス。 この時期のオープンキャンパスは参加者が多くないだろう という予想を裏切り、去年より参加者は増加(らしい)。 あわてて参加者用のテーブルと座席を追加したほど。 高校1年生の時からこの学科に決めていた、とか …

ビデオ・プロジェクト

今日の「1年ゼミ」の時間では、秋の大学祭の時に公開する ビデオ制作プロジェクトの概要を説明し、 サンプル作品として去年の作品などを学生たちに見てもらった。 現任校ではまだビデオ制作をしたことがないし、 前任校とちがってメディアやITについての技術…

スガキヤのラーメン

初めてスガキヤのラーメンを食べた。 愛知県内であれば 小さなスーパーから巨大なショッピングモールまで、 フードコートのあるところに必ず出店しているのが 「Sugakiya」なのである。 そして、どの店を見ても 家族連れや夫婦などで賑わっており、 子どもか…

文化の違い(1)

以前、こちらには「うどん屋」ばかりで「そば屋」がないと書いたが 他にも文化の違いを感じるのがスーパーマーケットの品揃えである。 やはり北海道と愛知ではちょっと異なっているのだ。 1. 北海道には少なくて、愛知で多いもの ・「ムシコナーズ」や「カト…

刺激×刺激

今日は東京で久々の学会発表。 自分の発表は準備不足でイマイチの出来だったが 「Web2.0」「CGM」「地域」「コミュニケーション」など 自分にとって関心のある分野に関する他の研究者の発表を見て 研究内容こそ全然ちがうのだけれど、大いに刺激を受ける。 …

冷房が寒すぎる件

最近は気温が25度を超えるようになってきたので どの店に行ってもエアコン(冷房)が効いている。 でも、ちょっと効き過ぎなのではないかと思うのだ。 カフェやレストランに入ると 席によってはかなり強い冷気がビュービュー吹きつけてきて Tシャツ一枚だと…