2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会&落語鑑賞

今日は学科行事の「芸術鑑賞会」で 名古屋中心部の栄へ。 2年のゼミ旅行が延期になっているため、 食事会をこのタイミングで開催することになった。 (鑑賞会が13時からなので、その前にランチ) 場所はラシックにある人気の農場レストラン。 (三重にあるフ…

秋休みの一日

今日は、安城市の総合運動公園で行われた 「5時間耐久リレーマラソン」の応援。 約1kmのコースを一人一周ずつリレーしていくもので 市内外から200チームくらいの参加があったらしい。 ちなみに個人参加も可能で、 一人で5時間に何周できるかを競うことになる…

採点作業と秋の空

朝から採点作業に追われている。 (息抜きばかりしているが...) 今週が前期試験期間だったのだが 担当の「情報社会論」は金曜の3限なので、 採点から成績提出までの期間が短い。 (土日を入れて4日しかない) おまけに来週は 芸術鑑賞会(今年は落語)や 秋…

2005年のサハリン

稚内にいた頃、サハリンに3度ほど行ったことがある。 なにしろ、札幌よりサハリンの方が近いのだ。 (宗谷岬から43km。札幌までは300km) いずれも観光旅行ではなかったのだが、 仕事の合間に撮っていた写真を 公開していなかったことに気付き(遅いっ!) ち…

鵜飼い見物

かねてから一度は見てみたいと思っていた、 鵜飼いをようやく見ることができた。 場所は愛知県犬山市。 国宝・犬山城の真下を流れる木曽川。 日も暮れた19時に屋形船に乗り、 30分ほど遊覧した頃、 かがり火を灯した鵜飼の船が登場し、 いきなり漁がスタート…

B級!桃太郎神社

犬山の木曽川鵜飼を見に行ってきたのだが (この話は後日公開) その翌朝、 木曽川沿いをランニングしていて たどり着いたのが、「桃太郎神社」。 どうやらここは「桃太郎誕生の地」らしいのだが、 根拠はよくわからない。 でも犬山市と国が認めているようで…