2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県民の森トレッキング

アウトドアな知り合いに誘われて 新城市にある「県民の森」でトレッキングをしてきた。 初めて訪れた新城市は、 標高差が20mくらいしかない安城市と違って 山に囲まれたところで、岐阜や長野みたいな印象。 「県民の森」にはいろいろなトレッキングコースが…

筑紫哲也賞!

札幌から帰宅した翌日、 東京(蒲田)で開催された 「市民がつくるTVF(東京ビデオフェスティバル)2012」 の入賞作の上映・表彰式に参加してきた。 私が代表を務めるNPO法人のメンバーが制作した作品が 全応募作206作品の中から見事に「筑紫哲也賞」を受賞…

ゼミ旅行@北海道〜番外編

2日目の夜、そろそろ寝ようかと思っていたら ゼミ生たちがぞろぞろと部屋にやって来た。 そして、私が昼間に小樽で試飲していた地酒と、 一人一人が「1年間ありがとう」的なことを書いた 寄せ書きツリーを渡してくれた。 (画像は意図的にちょっとボカしてま…

ゼミ旅行@北海道~3日目

最終日は、雪遊び。 といっても、 すでに何度も雪の中にダイブしたり、 穴あきジーンズに雪をすり込んだり(笑)、 充分に雪遊びはしてるのだが。 札幌ドーム近くの羊ヶ丘展望台へ。 私にとっては、小学校以来かも。 まずはソリ遊び(北海道ではボブスレーと呼…

ゼミ旅行@北海道~2日目

今朝の札幌は雪が降ったりやんだり。 出発前のホテルのロビーで吹雪を見たゼミ生Mが一言、 「でら雪降っとるが〜」 北海道の雪には似合わない名古屋弁... 電車で小樽へ移動。 北海道の電車内は愛知に比べると静かなので ゼミ生たちの声だけが車内に響き渡っ…

ゼミ旅行@北海道〜初日

今年のゼミ旅行は、2月の北海道二泊三日。 ゼミ生10人が奇跡的に全員参加。 午後の便でセントレアから千歳へ。 初めて飛行機に乗るゼミ生もいて、 離着陸の時にはギャーギャー大騒ぎ(笑) ちょっと恥ずかしかったな... 北海道は風がやや強く、冷たい風が頬に…