年内最後のゼミ


今日の1年ゼミでは、年内最後(そしてクリスマス直前の休日)
ということもあって、学生たちに自由に時間を使ってもらうことにした。


先週の話し合いの結果は、「お菓子を食べながらビデオ鑑賞」。


ディズニーか何かのアニメを観ようとしていたようだけれど
私の(なかば強制的な)提案によって
ジョニー・デップの『シザーハンズ』(1990)を観ることに。


シザーハンズ


久しぶりに(10数年ぶり)に観たけれど、
クリスマスにぴったりの、非常に良い映画だった。
ジョニー・デップはこの後、大スターになった)
子供よりも大人向けのファンタジー
実際、学生たちは最後まで画面に釘付けになっていたようだ。
(お菓子を食べる手と口は止まっていなかったが...)


美しくて悲しくて純粋なラブストーリー。
私も、学生がいなかったら泣いていたかも知れない......


帰宅してから、デンパーク
花火と炎、光、音楽のショー、「ファンタジック Star Light」を見に行った。
(下の写真はショーとは別)


ミュージカルのBGMが、ボレロやジャズ、ゴスペルだったりして
なかなかアダルトな(子供だましではない、という意味)ショーであった。