2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近づく学会発表

遠い先の話だと思っていたのだが 気がつけば来週末はもう学会(@東京)なのだった。 そして私はそこで発表をしなければならないのだった。 今回の発表については 3月の時点ですでにわかっていたのだが (投稿した論文が採用されたのが2月だったので) その後…

日本のデンマーク

今日は地元の観光スポットをチェック。 安城は1920年代に農業で先進的な取り組みをしていたために 農業先進国であったデンマークにたとえて 「日本のデンマーク」と呼ばれていたらしい。 その関係で 観光的にはあまり取り柄のなさそうな(失礼)安城には 「…

厚労省だからバイラルが嫌い?

YouTubeに開設されている厚生労働省の公式チャンネルで 新型インフルエンザに関して 予防法などのビデオが何本か公開されている。 YouTubeを利用したという点は評価できるのだが 利用の仕方が評価できない。 なぜかと言うと ムービーの埋め込み機能を「無効…

届かぬラブレター

「ラブレターって、何?」 テキスト講読の授業中に、ある学生がそう質問した。 そして私は軽い衝撃を受けたのだった。 電通のクリエイターが書いた『明日の広告』という新書の中で 広告・CMというのは、送り手/制作者が消費者に向けて書いた ラブレターのよ…

コメダ珈琲店デビュー

先週のことだが、 愛知では超メジャーらしいので気になっていた、 「コメダ珈琲店」に行ってきた。 コメダは愛知のいたるところにあるチェーンの喫茶店。 大きなショッピングモールには必ず出店しており 愛知ではスターバックスなんかよりはるかにメジャーで…

安城暮らし

名古屋市緑区のウィークリーマンションを引き払い 安城市へと引っ越したのだが 同じ愛知でもずいぶん印象が変わった。 まず、道の混み具合とドライブマナーが違う。 安城の方がのんびりしていて、 市街地での平均速度も遅い。 無意味にイライラした感じがな…

非日常としての野球観戦

GWに決行した引越の片付けが終わらず 授業その他の仕事にも追われ 安定した日常生活に戻れないので、 まだゆっくりとブログを書く時間もない。 そんな中、ケーブルテレビの契約の際に ナゴヤドームの中日vsヤクルト戦のチケットをもらったので 昨日の会議が…

ドライブマナー

愛知で暮らし始めて1ヶ月が過ぎた。 さすがに毎日のように車を運転していると、 最初は戸惑った愛知県民のドライブマナーにも慣れて 周囲の車(のドライバー)が何を考えているのかが 読めるようになってきた。 ほんのわずかな隙間をついて 脇道から本道へひ…