最北端の夏の記録


※一部の作品はコンテスト参加のため公開停止中です。(10/23)


日本最北端の地・稚内で行われた集中講義で
制作された映像がアップロードされた。
そのうちのいくつかを紹介したい。


まずは、アトピーなど皮膚病に効くことで有名な
日本最北の温泉郷・豊富(とよとみ)温泉を紹介した作品。
『笑顔湧き出る豊富温泉』


28才の大学生レポーターが、いい味を出している。



次は、稚内で今年からプッシュしている(らしい)、
稚内ネオすり身・丼」をレポートしている
『ネオなすり身は丼な味?』


レポーターのキャラが伝わるかどうかが微妙か。



次は硬派なドキュメンタリー。
『国境の海に祈る』


26年前に稚内沖で起きた、大韓航空機撃墜事件の遺族を取材したもの。
ちょうどこの時期に稚内で追悼イベントがあり、
貴重な話を伺うことが出来た。


これだけの作品が、わずか4日ほどで作れたのは奇跡的。



この時期(9月初旬)の稚内は空がきれいなので
映像がものすごく美しい。


稚内を離れてから、その美しさを再認識......