2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン最初で最後のスキー

いま住んでいる場所からスキーに出かけるのは たとえば北海道で稚内から富良野やニセコに行くのに比べると 時間もかからないし、雪質も悪くないし 物理的には難しいことではない。 ただ1月〜3月というのは、仕事の面では入試シーズンであり、 プライベートな…

島根と出雲大社

卒業式が終わり、新学期の準備が始まるまでの 束の間の春休みを利用して出雲大社へ行ってきた。 車で片道約500kmのドライブ (> 思ったより訪問者は多くなかった。 伊勢神宮と同様に遷宮が行われて 注目を集めている出雲大社なのだけれど、 伊勢の「おかげ横…

卒業式

3月16日は卒業式。 入学式はみんなダークなスーツなので 全体的に暗い感じなのだけれど、 卒業式は華やか。 卒業式自体は淡々と進み、特に涙を誘うシーンはなし。 午後からは在学生主催の「卒業を祝う会」。 立食パーティ形式で、 ステージでは在学生や教職…

ゼミ研修旅行

卒業式を1週間後に控えた2年ゼミで 卒業研修旅行に行ってきた。 一昨年、昨年と北海道(小樽、函館)に行ったのだが 今年は近場(?)の大阪へ。 コテコテ、定番ばかりの大阪ツアー(2泊3日)。 まずは名古屋から近鉄で大阪難波へ移動。 手作りの「旅のしお…