2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有松特集

今日は2年ゼミで初めての学外取材。 場所はキャンパス近くの有松。 東海道の宿場町の一つで、あまり観光地化されておらず 静かな町並が美しい。 今まで何回か有松取材の下調べや準備をしてきたのに 午前中にゼミ生の一人から 「今日は何しに有松会館 行くん…

19

1年ゼミの教室に行ったら、 ↓ のような不思議なお菓子群とホワイトボードの落書きが... 今日はあるゼミ生の誕生日なのだった。 そのサプライズらしいのだが、 本人はそれを知ってか知らずか、遅れて登場。 涙(?)の「ハッピーバースディ♪」 私も過去に1年間だ…

ゆびきりげんまん

今年の「安城七夕まつり」のテーマが決まったらしい。 テーマは「約束」。 安城市の七夕まつりは、 昨年から「日本三大七夕まつり」を名乗るのを止めたようだが 広報戦略的には正解だと思う。 「三大まつり」の三番手に食い込むために努力するくらいなら 誰…

清流の郡上八幡

岐阜県の郡上八幡に行ってきた。 愛知に来るまでは全然知らなかった町。 町のあちこちに水路があり、 きれいな川が流れる城下町である。 徹夜の盆踊り(郡上おどり)も有名で そこそこの観光地のはずなのだが、 実際に町を歩いてみると、 今までに訪れた高山…

卒業研究について考える

今日のゼミでは、 有松の取材のための下見に行こうと思っていたのだが 雨がかなり降っていたので外出はとりやめて 卒業研究のテーマについて考えてみることにした。 まずは、現時点でやりたいこと、 現在自分が興味・関心を持っていることなどを 思いつくま…

研究日の過ごし方

今年も火曜日が研究日。 久しぶりの研究日なのだけれど 新年度のイレギュラーな忙しさの後遺症で 授業や雑用がないと何だか逆に落ち着かない... いちおう午前中から大学に行き 個人的に頼まれているサイトのリニューアル作業。 直すたびにさらに注文が増える…

サクラだより

今年も新学期の準備のあわただしさで ゆっくりと桜を眺める暇もなかったのだが、 今朝、朝日新聞を読んでいた時に 「サクラだより」なんていうコーナーがあることを知った。 愛知、三重、岐阜、静岡あたりの 桜の開花状況が載っているのである。 でもこの「…

キャンパス・ウォーク

1年ゼミの時間に、 ケータイで写真を撮りながらキャンパス内を歩いてみた。 ゼミ生たちの写真+私が撮った写真を紹介。「加藤と空と校舎」 「巨大陸まりも」 「花壇×子ども」 「ゆかちゃん・きょうのくも」 「へんな2人」 「窓辺の桜」 「れいきゃんとちほの…

春のセミナーからの帰還

新入生のためのセミナー@飛騨高山から戻ってきた。 今年は新入生担当になってしまったので なおかつ昨年までとは異なる開催地で、 プログラムも従来のものからいくつか変更があったので 大きなトラブルが起きないかどうか、 かなり不安があったが、無事に終…

1年ゼミ初顔合わせ

今日は1年ゼミの初顔合わせ。 教員にとっては、 ゼミ生しだいでその年の苦労が変わるので(笑) どんなゼミ生たちなのか、緊張の瞬間である。 ところが学生たちどうしは まるで前から知り合いだったみたいに けっこう最初から会話が弾んでいる。 なんと、幼…

嬉しいニュース(速報)

稚内時代の教え子たちの作品がまた大賞を受賞したようだ。 スターキャット市民映像祭 「まちづくり(ドキュメンタリー)部門」 http://www.starcat.co.jp/20th/20100407172500.html 名古屋のケーブルテレビ主催の市民映像祭。 不思議な縁である。 「まちづくり…

企画会議

今日は2年ゼミのガイダンスの時間であったが ガイダンスは早々に終わらせ さっそく4月の企画会議。 第一弾は「有松」特集! 4人ずつの3チームに分かれて それぞれ別のテーマで 有松について取材を行う予定。 ↓「有松との歴史と沿革」(名古屋市のページ) ht…

雨模様の入学式

今日は入学式。 式が始まる頃には、雨も止んだ様子。 2年のゼミ生に昨日から指示を出し、 キャンパスの様子と新入生歓迎実行委員の活躍ぶりを取材させてみた。 (新入生を迎える実行委員や各サークルのメンバー) (桜をバックにインタビューを敢行中) 2つ…