2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ゼミのメンバー決定!

2年ゼミのメンバーを選んだ。 (正式発表は来週) 定員(MAXで12名)の関係で 私のゼミを志望してくれたにも関わらず 別のゼミにまわってもらう学生もいる。 残念だが、希望者全員を受け入れるわけにもいかない。 私のゼミはグループワークが中心なので メン…

「研究室訪問」週間の始まり

1年生が来年度の所属ゼミを決めるための 「研究室訪問」が始まった。 説明会で配布したゼミ紹介の資料をもとに 自分が興味を持ったゼミの担当教員の研究室を回って 詳しく質問をするための期間である。 今までの私の研究室には他人が座る場所がなかったので …

「内地」初スキー

約一年ぶりにスキーをした。 北海道人が言うところの「内地」では 初めてのスキーである。 北海道人にとっては 自宅周辺に雪がないのにスキーに出かけるというのは 非常に違和感があるのだが 高速を使って2、3時間移動するだけで 雪国に変わってしまうのも妙…

デジタル・ネイティブな研究生活

私が研究活動を始めたのは2000年を過ぎてからであり 当時はすでにインターネット常時接続環境にあったので 研究者としてはいわゆる「デジタル・ネイティブ」なのである。 注)デジタル・ネイティブ:生まれた時からインターネットや パソコンのある生活環境…

初詣@熱田神宮

遅ればせながら、初詣に行ってきた。 愛知県を代表する熱田神宮。 ここには「三種の神器」の一つである、 「草薙の剣」が安置されているらしい。 (見ることはできないが...) 昨年の正月は235万人(全国7位)の人手だったらしいが さすがに1月5日ということ…

新しい一年の始まり

今日(1月3日)は「新春矢作川マラソン」に出場。 地元安城市の桜井という地区で開催される、 アットホームな感じの大会である。 (スタート地点ちょっと手前。狭い路地である) ハーフマラソン、10km、5kmなどのレースが行われ、 正月でも走りたいという本…