2014-01-01から1年間の記事一覧

第51回 名桜祭

キャンパス最大のイベント「名桜祭」が無事に終了。 学生たちのいつも以上に生き生きとした姿を見ることができるし 遊びに来る卒業生たちと再会できる貴重な機会でもある。 今年は過去3年のゼミ生たちが遊びに来てくれたのだけれど 誰がどの年の卒業生だった…

秋のセミナー

1年生の恒例行事「秋のセミナー」で、 南信州の泰阜(やすおか)村に行ってきた。 山の斜面に家が点在する、 愛知とはまったく環境が異なる村である。 季節は愛知より一足早く、秋。 ちょうど米の収穫が終わった頃であった。 初日は村の受入家庭の人たちと交…

映像制作集中講義@新発田

敬和学園大学での映像制作集中講義「現代メディア論I」のために 1年ぶりに新潟県新発田市へ行ってきた。 本務校の短大では映像制作に時間がかけられないので この集中講義が楽しみになりつつある。 今年は、以前から気になっていた新発田川にスポットを当て…

南紀白浜の旅

一泊二日で南紀白浜への旅。 初めての和歌山県。 まずは千畳敷海岸。 同じ「千畳敷」でも、北海道の枝幸とはかなり風景が違う。 続いて かつて熊野水軍(海賊のようなもの)が船を隠していたという三段壁洞窟へ。 ワイルドで秘密基地っぽくて、なかなか良い…

堀川散策

以前、名古屋の中心部を歩いていた時に見かけた、 「堀川」の雰囲気が気になっていたので いつかゆっくり観察してみたいと思っていたのだけれど まだ暑さが本格化する前の今日、 ようやく実現させることができた。 スタート地点は、熱田の「七里の渡し跡」。…

初フルマラソン完走記

初めてのフルマラソンを無事完走! 出場したのは「洞爺湖マラソン」で、 洞爺湖をぐるっと一周するレース。 昨年秋に洞爺湖マラソンの話を聞いた時に なぜか「出場してみよう!」と思い立ち、 この日に向けてトレーニングを重ねてきたのだった。 直前に足裏…

NPO法人の定例総会

例年ゴールデンウィークには 代表を務めているNPO法人の総会があるので 今年も二泊三日で北海道・稚内へ。 千歳-稚内便は、プロペラ機。 みんな珍しそうに記念写真を撮っていた。 ま、私も撮ったけどさ。 稚内到着後、まずやったことといえば── 味噌ラーメン…

新入生のセミナー@飛騨高山

新入生のセミナー合宿で飛騨高山へ。 高山へは2週間ほど前にスキーで行ったばかりだが バスの車窓からは、2週間前には咲いていなかった桜が見えた。 セミナー開始。 100人以上いる新入生の顔を覚えるのに いったいどれくらい時間がかかることやら... 2日目…

シーズン最初で最後のスキー

いま住んでいる場所からスキーに出かけるのは たとえば北海道で稚内から富良野やニセコに行くのに比べると 時間もかからないし、雪質も悪くないし 物理的には難しいことではない。 ただ1月〜3月というのは、仕事の面では入試シーズンであり、 プライベートな…

島根と出雲大社

卒業式が終わり、新学期の準備が始まるまでの 束の間の春休みを利用して出雲大社へ行ってきた。 車で片道約500kmのドライブ (> 思ったより訪問者は多くなかった。 伊勢神宮と同様に遷宮が行われて 注目を集めている出雲大社なのだけれど、 伊勢の「おかげ横…

卒業式

3月16日は卒業式。 入学式はみんなダークなスーツなので 全体的に暗い感じなのだけれど、 卒業式は華やか。 卒業式自体は淡々と進み、特に涙を誘うシーンはなし。 午後からは在学生主催の「卒業を祝う会」。 立食パーティ形式で、 ステージでは在学生や教職…

ゼミ研修旅行

卒業式を1週間後に控えた2年ゼミで 卒業研修旅行に行ってきた。 一昨年、昨年と北海道(小樽、函館)に行ったのだが 今年は近場(?)の大阪へ。 コテコテ、定番ばかりの大阪ツアー(2泊3日)。 まずは名古屋から近鉄で大阪難波へ移動。 手作りの「旅のしお…

新2年ゼミ始動!

今日は次年度の2年ゼミ生(まだ1年生)の初顔合わせ。 元気な学生と静かな学生がちょうど半分ずつで バランスのよいメンバー構成になった。 そして今年は、愛知に来て6年目にしてようやく 本格的なドキュメンタリー作品が作れそうな予感がしている。 今まで…

今年の初詣は...

愛知に来てから初詣は、 ・熱田神宮 ・真清田神社 ・近所の神社 などに行っていたのだけれど、 今年は豊田市の足助八幡宮に行ってきた。 紅葉で有名な香嵐渓の近くにある小さな神社である。 なぜここを選んだかと言うと、 「足助(あすけ)」という名前のた…