初詣2013


愛知に来てから初詣に行ったのは、
熱田神宮
豊川稲荷妙厳寺
大乗寺安城の自宅近く)
の三ヶ所。


今年は、夏にも訪れた一宮市の真清田神社へ行ってみた。


なんと言っても真清田神社は、尾張の「一宮」、つまり
国司が任地に赴任した時に一番最初に参拝するお宮なのである。
(そのわりに知名度が低いような気がする)


ちなみに、一番有名な熱田神宮は「三宮」だそうである。


通常の参拝をした後、火の輪くぐりをして厄払い。
巫女さん(明らかに高校生のアルバイト)に
お祓いをしてもらった。


おみくじは「大吉」をゲット!
元旦に初詣をして大吉だったのは、
4年前の稚内の北門神社以来なのだが
その時は直後に(良い意味で)大きな出来事があったので
今年も良い年になりそう。


それから電車で名古屋に移動し、大須観音へ。
ものすごい行列ができていたので参拝するのは諦めて
大須の商店街をぶらついて帰ってきた。


初詣のはしごをしようと思ったわけだけれど、
2ヶ所で参拝すると「何」詣と呼ぶのだろう?



.