ゼミ旅行〜函館


2年ゼミのメンバーと函館に行ってきた。
昨年に引き続き、2月の北海道へのゼミ旅行である。


そして、昨年に引き続き、声が大きくて
一緒にいるのが恥ずかしくなるメンバーでもある。


幸か不幸か、函館は「今季一番の寒波」で
雪のために行動範囲がかなり狭められた。
(学生たちが転びまくるので)


それでも空港に着いて雪を見た瞬間から
学生たちのテンションは上がりっぱなし。
空港にあった雪だるまの前で写真を撮りまくったり
雪をぶつけあったり、大の字になったり。



初日の夜は「日本三大夜景」の函館山へ。
スマホで写真を撮ろうとして手袋を脱ぐと
指が切れそうな寒さ (> <)


夜景の見えるレストランで北海道料理を堪能。
(ゼミ生たちは料理より写真撮影に夢中だったけれど...)


翌日は「函館朝市」に行って、海鮮丼の朝食と買い物。
商売上手な店員さんたちに囲まれながら、
親のためにカニなどを購入する学生たち。


市内の移動はレトロな路面電車



函館にしかないハンバーガーショップラッキーピエロ」。
(写真は五稜郭店)
ただし、ここは地元のOLや高校生で満席だったため
実際に食べたのは別の店舗。


全員、一番人気のチャイニーズ・チキン・バーガーを選択。
私も初めて食べたけれど、激ウマ。
なぜかクリスマスムード全開の店内(笑)


五稜郭タワーから雪の五稜郭を見下ろす。
ここからの景色を眺めながら、あるゼミ生が言ったセリフが
「北海道って、意外と狭いよね?」
「……。」
私は他人をフリをしていた。


移動途中で、雪かきをしている人を見かけて
なかば強引にスコップを奪い取り、雪かき初体験。


2日目は湯の川温泉に移動して、
バイキングでひたすら食べまくったのだった...


学生たちにとっては、観光スポットに行くよりも
真っ白でサラサラの雪があるだけで
充分に楽しめたみたいである。


個人的には、函館山の夜景や五稜郭タワー
ラッキーピエロなどを初めて体験できて良かったのだが、
店やホテルのバイキングで食べた海鮮の味がイマイチだったかな...


ジンギスカンを食べたかった。







.