ビデオ・プロジェクト


今日の「1年ゼミ」の時間では、秋の大学祭の時に公開する
ビデオ制作プロジェクトの概要を説明し、
サンプル作品として去年の作品などを学生たちに見てもらった。


現任校ではまだビデオ制作をしたことがないし、
前任校とちがってメディアやITについての技術や知識の少ない
女子だけの短大で何をどこまでできるのか、
それは私の研究テーマ(一般市民のメディア活動)の一環でもある。


今までの経験上、小学生から大人まで、
ビデオ制作の授業/ワークショップで「外した」経験はないので
たぶん大丈夫だとは思うのだけれど
映像を見せたときの反応が何となく薄いような気がしたので
一抹の不安がよぎる。


まあ、実際に自分たちで映像を作ってみないと
その楽しさや難しさは実感できないものなので、
やってみるしかない。


私にとっても、新たなステップとなるであろう。