冷房が寒すぎる件


最近は気温が25度を超えるようになってきたので
どの店に行ってもエアコン(冷房)が効いている。


でも、ちょっと効き過ぎなのではないかと思うのだ。


カフェやレストランに入ると
席によってはかなり強い冷気がビュービュー吹きつけてきて
Tシャツ一枚だと寒くなってくる。


マイナス20度の冬には耐えられる私だが
人工的な寒さにはまだ体が慣れていない。


教室のエアコンもそうである。
教室に先に来た学生たちが
室内の温度を24度くらいに設定してしまうので
寒くて話に集中できなくなってしまう。


彼女たちは「エアコン歴」が長いはずなのだが
家でも24度とかに設定しているのだろうか。
こちらの人々は、そういう低い温度で生活しているのだろうか?
エコのために28度くらいが推奨されていたように記憶しているのだが...


ちなみに今日の会議室も24度に設定されていて寒かったのだが
北海道人の私が「寒い」なんて言い出すわけにはいかないので
ずっと我慢していたのであった。