秋のセミナー


1年生の恒例行事「秋のセミナー」で、
南信州泰阜(やすおか)村に行ってきた。


山の斜面に家が点在する、
愛知とはまったく環境が異なる村である。



季節は愛知より一足早く、秋。
ちょうど米の収穫が終わった頃であった。



初日は村の受入家庭の人たちと交流会。
餅つきをしたり、一緒に昼食で猪鍋を食べたり。




2日目は、受入家庭での半日ホームステイ。
それぞれの家庭によって体験内容は異なる。


こちらは、眺めが良くてオシャレな家庭。



フルーツティーと、
飼っている蜂の巣からとれたハチミツをつけた
シフォンケーキをいただいた(^^)



こちらの家庭ではコンニャク作りを体験。



半日の滞在とはいえ、最後は涙の別れになる家庭も多かった模様。




帰りに寄った道の駅では、その日の朝に採れたという松茸が(゜o゜;
5000円〜6000円したけど、天然物なので安いような、高いような...