ゼミ研修旅行


卒業式を1週間後に控えた2年ゼミで
卒業研修旅行に行ってきた。


一昨年、昨年と北海道(小樽、函館)に行ったのだが
今年は近場(?)の大阪へ。
コテコテ、定番ばかりの大阪ツアー(2泊3日)。


まずは名古屋から近鉄大阪難波へ移動。


手作りの「旅のしおり」。
ちなみに大学にも提出して来た(笑)


写真は「ともちゃん」のしおり。
持ち物リストをちゃんとチェックしてきたらしいのだが
なぜか「楽しむ気持ち」にチェックが入っておらず
電車の中でみんなの非難を浴びていた...


到着後、昼食は難波で定番のお好み焼き。


午後から「なんばグランド花月」で吉本新喜劇を鑑賞。
若手の元気な漫才と、ベテランの円熟漫才。
そしてアドリブ満載の新喜劇を堪能。


夜は道頓堀へ。定番スポットで記念撮影。


(2日目)
朝から大阪城へ。


昼はゼミ生の強い要望により「つるとんたん」へ長距離移動。
芸能人が多数訪れる有名なチェーンらしい。
個室でゆったりできる高級なうどん屋さんだった。


全員別々のうどんを頼み、ようやく食事開始。


一人だけ「スイーツ系うどん」という変わり種を選んだ「ともちゃん」。
この後、体調不良になったのだが、
このアイスクリームの乗ったウドンのせいではないとは言い切れないだろう...


午後から大阪港へ。
GoogleのCMでも紹介されていた「日本で一番低い山」、
海抜4.53mの天保山


(3日目)
通天閣のある「新世界」へ。


通天閣で見物、買い物などをしてから昼食。
この辺りは串カツ屋だらけで客引きが多くてウザイ(´・_・`)


空いていて安い(全品100円)店へ。
真剣な顔でメニュー会議中。


串カツを手にポーズ。


私は始めて大阪の串カツというものを食べたのだった。


外に出ると、なにやら串カツのゆるキャラがいたので
新世界の福娘とかいうお姉さんと一緒に撮影。


帰りの電車は疲れてほとんど会話もないまま帰宅。


このゼミ生とも来週16日の卒業式が最後のお別れなのだが
今回の旅行の時が一番打ち解けていたような気がするなぁ...