新2年ゼミ始動!


今日は次年度の2年ゼミ生(まだ1年生)の初顔合わせ。
元気な学生と静かな学生がちょうど半分ずつで
バランスのよいメンバー構成になった。



そして今年は、愛知に来て6年目にしてようやく
本格的なドキュメンタリー作品が作れそうな予感がしている。


今までは、これだ!というネタが見つからなかった。
でも今年しか撮れない良いネタを見つけたので
それを今日の初ゼミで話してみたのだけれど、
関心を持った真剣な新ゼミ生たちの表情を見て
予感は確信に変わった。


たとえ撮影や編集の技術はなくても、
好奇心と熱意があれば、良い作品は十分に作れる。


あとは、ゼミ生たちが早めに内定をもらって
制作に集中できるようになることを祈るばかりである。


あ、祈るだけでなく、ちゃんと就活指導するけど。