NPO法人の定例総会


例年ゴールデンウィークには
代表を務めているNPO法人の総会があるので
今年も二泊三日で北海道・稚内へ。


千歳-稚内便は、プロペラ機。
みんな珍しそうに記念写真を撮っていた。
ま、私も撮ったけどさ。


稚内到着後、まずやったことといえば──
味噌ラーメンを食べること。
稚内駅前の「悦ちゃん」へ。


店員さんの愛想はあまり良くなく、
盛り付けもざっくりしているけれど(笑)
味は私が求めている理想に近い。
挽き肉とタマネギの組み合わせが良くて
タマネギの甘さが味噌によく合う。


初日の夜は、打ち合わせを兼ねてメンバーの知り合いの店へ。
決してキレイな店ではないのだが
出てくる料理(の素材)が絶品。


その日の朝に地元で採れたナマコ、ウニ、ホタテ、ホッキ。
いずれも稚内を代表する食材で、
久々に食べると、やっぱり抜群に美味しい。


ホッキとアスパラのバター炒め。
ホッキが肉厚でやわらかく、最高(^^)


愛知で生活をしていると、
自分の舌(味覚)がおかしくなったのではないかと
不安になることが多いのだが
(それだけ味や旨味のない食材が多いので)
北海道に戻ると、味覚が戻って安心できる(笑)


そして、
事前にリクエストしていたジンギスカン
しかも、一番チープで懐かしいタイプの丸型冷凍ラム肉。



タレはもちろん、ソラチとベル!
「成吉思汗」と書いて「ジンギスカン」!



このタイプの安いジンギスカンを食べたのはものすごく久々なので
違う意味で美味しかった(^ ^)


総会の方もちゃんと開催。
今ではメンバーが全道(全国)に散らばっているため
仕事の関係で参加できない人も多いのだが、
数年ぶりに会えたメンバーもいたし、
恒例の新作上映会では刺激を受けた。


帰りの千歳空港では、こちらも久々のスープカレー
ただ、値段の割には「...」という味だったかな。


今回はソフトクリームを一個も食べてなかったことに気づいた
(;_;)


.