複雑な心境


今回の東日本大震災では
福島(郡山市)にいる親戚が被害を受けており
妊娠中のいとこが疎開を計画していたり
宮古にいる妻の友人と連絡がつかなかったり
気がかりが多くて、なかなか仕事に身が入らない。


そんな中で、昨日卒業式を終え
私にとって初めての卒業生を送り出した。


ゼミの学生とは週に一回程度しか会わないので
卒業式のときはそれほど感慨はなかったのだけれど、
それでも就活の相談やら何やらで
研究室で話し込んだり
何度もメールをやりとりしたことなどを思い出すと
ちょっと寂しい気持ちがしないわけでもない。


昨日の卒業式を欠席したゼミ生が一人いて
彼女は1年の時から私のゼミに所属しており
なかなか就活をしようとせず
就職先も決まっていなかったので
心配していたのだけれど
今日になって卒業証書を受け取りにやってきた。


卒業後の進路を確認すると、
「私、結婚して主婦になります。いま妊娠2ヶ月なんです。」
という衝撃の告白!


まあ、何も悪いことをしているわけでもないし
おめでたい話である。
ちょっとビックリしただけだ(笑)


「2年間ありがとうございました」なんて言われて
ちょっと結婚式の時の父親みたいな気分になった。
(あくまで想像)


卒業 & 結婚おめでとう。


それにしても、悲しいことやおめでたいことが集中して
なにやら複雑な心境なのである。