教員研修会


昨日は学科の教員研修会。


学外の会議室を借りて、
今年度の総括と来年度に向けての準備などについて
朝の9時から夕方5時まで延々と議論が続く。



私は午前中最初の議題「入試広報」の段階で
アイディアを出すために頭を使いすぎ、
午後の後半は失速状態(笑)


タイミングの悪いことに
翌日(今日のこと)までに大幅に修正して
提出しなければならない論文(のようなもの)が
前日になって舞い込んできたために
夜の懇親会では控えめに振る舞い、早めに帰宅した。


徹夜で修正作業をしなければならないと思っていたのだが
一日中ずっと頭を使っていたためか
論文を書く余力がほとんど残っておらず、
思い切って早めに寝てしまうことにして
今朝は早起きして5時から午後2時までびっしり書いていた。


なんとか形にはなった気がするが、
提出しただけなので、NGになる可能性はある...




大学は2月上旬から春休みなので
他人からは羨ましがられるけれども、
大学教員というのは授業のない期間の方が忙しいのである。


さらに、スケジュールが詰まっている時に限って
締め切りのある原稿やら緊急の作業やらの依頼が
突然舞い込んだりするものなのである (> <)