卒論完成!


金曜日が卒業論文の最終締め切りで、
2年ゼミ生全員、無事に論文を書き上げて提出。
内容もなかなかのもの。


昨年末から何度も論文チェックはしていたのだけれど
予想していたより、あっけなく完成した感じ。


というのも、前任校では
卒論締め切り前のこの時期はけっこう大変で
締め切り前日は私も徹夜覚悟だった(笑)


学生たちは大学に夜遅くまで残って作業を続け
締め切り日の朝4時くらいになって
「できました!」なんていうメールが来る。
その最終チェックをしなければならないので、
私も家に帰るわけにはいかず、
学内の適当な場所で寝て待っていたりした(笑)


そんな修羅場を何度も経験していたので、
こんなにもあっけなく論文が完成してしまうと
なんだか「これで本当にいいのだろうか?」と
夢を見ているような気がするのだった...


これが普通なんだろうけど。