岐阜でスキー


岐阜の「めいほうスキー場」に行ってきた。
明宝ハムで有名な地域にある)


昨年行った「ほおのき平スキー場」と同様に
気温はそこそこ低く、雪質はとても良かった。
(気温はマイナス5度〜10度くらい)
北海道のスキー場となんら変わらない。


(写真右上の、雲の上に見えているのは御岳)


上級者向けのコブだらけコースもあって
しかもけっこう距離が長いので
かなり本格的に楽しめる(苦しめる?)。


リフトもほとんど待たずに乗ることができたし
久しぶりのスキーなので滑らねばもったいないという
北海道人の悲しい性のせいか(笑)
2日間ほぼノンストップで滑り続けた。
(休憩は2日間で1回のみ)


(かなり長いコブコース)


ちなみに高校生の頃は、
昼食時間も滑っていたかったので
朝からおにぎりを2つポケットに入れたまま滑り
リフトに乗っている時間に食べたものだ...


主にコブだらけコースばかり滑っていたため
帰宅後の今は全身筋肉痛に襲われている。


岐阜でスキーなんて、
北海道にいた頃は想像もしなかったけれど
(岐阜にスキー場があることすら知らなかった)
長野の白馬とか志賀高原まで行くことに比べると
(どちらにも行ったことないけど)
ずっと近い場所で本格的なスキーを楽しめることがわかった。