セミ解禁記念日


ゼミではなくセミ(蝉)の話。


まるで役所の許可でも下りたかのように
今朝からあちこちで一斉にセミが鳴き始めた。


2009年度は7月9日まで鳴いてはいけないという
協定でもあったのだろうか。


申し合わせたように安城市内でも名古屋市内でも
同じ日に鳴き始めるのだから
不思議なものである。


暑さと湿度に加えて、セミの声が聞こえてきて
ようやく夏本番という感じである。


北海道(札幌)にいる頃は
こういう気候がほんの短い期間しかなくてすごく物足りなかった。
稚内には夏は来なかったし(笑)。
それに北海道ではほとんどセミの声を聞くことがなかった。


地元の人は暑い暑いと言っているけれど
私にはむしろ心地よい。
私はこういう夏が好きなのだ。


そのうちにウンザリすることになるのかも知れないけれど。