工場見学@長野


来年の「春のセミナー」(新入生のための行事)の
会場視察のために長野方面に出張。
2ヶ所視察してきた。


その帰りに、宿の近くに養命酒の工場があるというので
ふだん養命酒を飲んでいるわけではないのだが
立ち寄って見学をしてきた。


長野県駒ヶ根の静かな森の中に工場はあり
新しい建物ではないが、とても清潔な印象。

この建物の地下にパイプがあり、
傾斜を利用して原酒などが運ばれているという。


見学プログラムがしっかりと用意されており
どこに行っても素敵な女性スタッフが
ていねいに案内&説明してくれる。


平日の午前中のせいか見学者は多くなく
ゆっくりと見学が出来た。
ビデオ上映を含めて約40分のプログラム。


敷地内には比較的新しい(4年前にオープン)オシャレなカフェがあり
特製ゼリーやハーブティーなどを楽しめる。


養命酒は、"One & Only" な商品だし、
特に宣伝に力を入れなくても、固定の顧客がついているし
なかなかよいビジネスをしているなという印象。


アルコールが14%も入っているので
ドライバーの私は試飲ができず
仕方がないのでお土産に1本買ってきた。


養命酒を飲むのは小学生以来か。