ドライブマナー


愛知で暮らし始めて1ヶ月が過ぎた。
さすがに毎日のように車を運転していると、
最初は戸惑った愛知県民のドライブマナーにも慣れて
周囲の車(のドライバー)が何を考えているのかが
読めるようになってきた。


ほんのわずかな隙間をついて
脇道から本道へひょいひょい出てくる車にも
小刻みに車線変更しながら走る車にも
5分〜10分くらい待たされる踏切にも
イライラしないようになってきた。


北海道にいる頃には持ち合わせていなかった、
「譲り合いの精神」も生まれたような気がする(笑)
脇道から目の前に入ろうとする車がいると、
かつては「入ってくんなよ!」という感じだったが
今では「どうぞどうぞ」と入れてあげる。
(自分も脇道から混雑した道路に出なければならない
 ケースが多いからでもある)


なんだか、
最初は愛知県民の方がマナーが悪いように思っていたが
今は逆に北海道の方が悪いと感じている。
北海道に来た観光客が「こっちは運転マナーが悪い」と言っていたが
今になって初めてその気持ちが理解できる。


でもまあ、愛知は車が多すぎるけど。