コメダ珈琲店デビュー


先週のことだが、
愛知では超メジャーらしいので気になっていた、
コメダ珈琲店」に行ってきた。


コメダは愛知のいたるところにあるチェーンの喫茶店
大きなショッピングモールには必ず出店しており
愛知ではスターバックスなんかよりはるかにメジャーである。



まず驚くのが
土曜の朝9時の時点で、広い駐車場が満車なこと。
自転車も数多く並んでおり、
帰るときには行列もできていた。


店内には高齢の方々(ゲートボールの後らしい)や
家族連れであふれており、非常に活気がある。


初の「モーニング」を試してみた。
コーヒーにトーストとゆで卵、という普通の構成。
ただし、コーヒー一杯の値段で済むところが普通ではない(笑)


シロノワールが大人気らしい。(写真は「ミニ」)
(ソフトクリームが乗ったデニッシュ)
たしかに美味しい。


スタバなど最近主流のカフェに比べると
お世辞にも洗練されているとは言えないが
(ランチメニューも、写真を見る限り、あまり食欲がわかない...)
非常に「名古屋的」な感じのする、
アットホームな場所なのであった。