辛口ビデオ評


2年ゼミのビデオ第2弾を公開した。
今回の撮影地は、伝統ある焼きものの町、常滑(とこなめ)。
セントレア中部国際空港)のある町として有名である。


今回も私は、
編集段階ではそれほど細かい指示を出していない。
そのわりには"見られる映像"になっているような気もする。
映っているのが女の子だからなのだろうか......


撮影前にはいろいろ指示を出したのだが、
学生たちはその指示をほとんど守っておらず
彼女たちなりのペースで撮影は進められた(笑)


なので、両作品とも
状況を説明するレポーター役が不在で
焼きもの体験をただ自分たちで楽しんでいるだけだったり、
散歩道をただ無言で歩いているだけだったり、
視聴者に対するサービス精神というものが皆無である(泣)


限られたゼミの時間のなかで
撮影と編集を行わねばならず、
しかも今年は就活が長期化したこともあって
なかなか制作に集中できなかったのだが
この2作品を通して
彼女たちが何かを少しでも学んでくれたら、
いや、たとえ何も学ばなくても
映像制作の楽しさを、多少なりとも感じ取っていたら
それで充分なのかも知れない。


「焼きもの体験 in 常滑


「やきもの散歩道」