長浜を発見!


琵琶湖の東側にある長浜に行ってきた。


日帰りでドライブに行ける距離で
混雑していない場所を探していて
なんとなく決めたのだが、
(こう言っては長浜の人には失礼だが)
思いのほか良いところだった。


正直に言うと、
前日の土曜日にウェブで検索するまでは
長浜についてはほとんど何もしらなかった。
(名前をなんとなく聞いたことがあった程度)


検索して「黒壁スクエア」の存在を知ったので
行ってみる気になったのである。


秘密のケンミンSHOW」という番組で紹介された、
"鯖そうめん"が食べられることも理由の一つ。



これが鯖そうめん。
そうめんが見事にご飯のおかずになる!


「黒壁スクエア」(と呼ばれる町の一角)は
ガラス館やオルゴール堂があって小樽に似ていたり、
飛騨高山や郡上八幡のような古い町並が残っていたり、
京都のような雰囲気があったりするけれど、
その中にも長浜ならではの個性と魅力があって
観光客も多すぎず、にぎやかすぎず、
日帰りドライブにはちょうどよいところだった。


帰り道に彦根城を見物。
話題の「ひこにゃん」は14時で出番がお終いのため
見ることができず。
(別に残念ではないけど)


午前と午後の30分程度しかお城にはいないようだ。



入場係の人が「ひこにゃんはもう帰りました」と言っていたのが
ちょっとウケた。


(補足1)
長浜ラーメン」の長浜は博多の長浜地区のこと。


(補足2)
他の多くの城の天守閣もそうなのだが、
彦根城天守閣内部も
ものすごい急勾配の階段を登り降りすることになる。
ほとんど垂直(笑)
もともと敵から身を守るための構造なので仕方ないのだが、
今ではお年寄りの観光客が多いので
もう少しバリアフリー化できないものなのだろうか。


ちなみに名古屋城にはエレベーターが付いている。