2005年のサハリン


稚内にいた頃、サハリンに3度ほど行ったことがある。
なにしろ、札幌よりサハリンの方が近いのだ。
宗谷岬から43km。札幌までは300km)


いずれも観光旅行ではなかったのだが、
仕事の合間に撮っていた写真を
公開していなかったことに気付き(遅いっ!)
ちょっとだけ公開することにする。


2005年のサハリン。


コルサコフ港。
宮崎駿の映画に出てきそうなクレーン。


サハリンのレストラン。
たいていバンド演奏が始まって、人々が踊りだす。
なので、うるさい(笑)


ユジノサハリンスク市内。ホテルの窓から。


朝の光景。
前夜にこのベンチで酒盛りがあったらしい。


日本時代の建物を利用した博物館。
ここは歴史上貴重な資料がたくさんあり、興味深い。
日本とロシアの国境線におかれていた石碑もある。
(レプリカが稚内にもあり)


バス停とキオスク。


サハリンには美人が多い。
写真の子は美人予備軍。


寂しそうなレーニン像。


ユジノサハリンスク駅。


駅の時刻表。
路線は少ない。


小さな結婚式。


バザールにて。


サハリンの風景は、すごく懐かしさを感じる。
(そういう風景写真は撮れなかったけれど)
昔の日本の面影が、今でも残っているからかも知れない。


今では
サハリン(樺太)の南半分が日本の領土だったことを
知らない人も多いのだろう...